プーケット・パトンビーチでの両替について

シェア

ビーチ沿いのタウィーウォン通りやソイ・バングラなど観光客が多く訪れるエリアには両替所が点在していますが、この周辺の私設両替所はレートの悪いところが多く、両替をする場合は銀行の両替ブースを選ぶことをおすすめします。

私設両替所
これは私設両替所。

私設両替所
これも私設両替所。

バンコク銀行の両替ブース
これが銀行の両替ブース。ATMが併設されていたら間違いなし。

違いがわかりにくいと思うのですが、銀行のブースであれば必ず看板に”●●Bank”などのように銀行名表示があります。私設両替所の場合、”Currency Exchange”とのみ表記されていることがほとんどです。

バンコク銀行の看板
これはバンコク銀行(Bangkok Bank)のブース。

両替率は各銀行で固定されているものを使用しているため安心です。

一方で、私設両替所によっては銀行よりもレートの良いところもあります。今回見つけた中では、パンムアンサイコー通りにあるバリュープラス(Value Plus)という両替所が一番レートが良かったです。

場所は、ベストウェスタンパトンビーチ(Best Western Patong Beach)から北に向かって2、3分歩くとファミリーマートがありますが、そのすぐ手前。アーバンパトン(Urban Patong)という小さなホテルが目印です。

上記地図では道路の左側に表示されていますが、実際にホテル・両替所があるのは右側。

両替所 バリュープラス
高レートの両替所、バリュープラス(Value Plus)。

両替レート
この時(2014年10月時点)のレートは円が0.3030、ドルが32.27(50ドルまたは100ドル紙幣の場合)。

同じ日、タイ軍人銀行の両替レートは円が0.2984、ドルは31.70でした。前述のソイ・バングラなどの私設両替所だと円は0.2900、ドルは31.00程度というところが多かったです。

この両替所、以前スワンナプーム空港のおすすめ両替所でも紹介した店の系列店で、facebookページも一応あり、”Phuket Best Rate Guaranteed”と自ら謳っています。

営業時間は9:30~23:30と比較的長く、もちろん土・日・祝日も営業しています。インドネシアルピアやベトナムドンなどのマイナー通貨の両替が可能というのもここの特徴です。

この他にも、パンムアンサイコー通りや200ピー通りなど、少し中心から外れた地区には同程度のレートを掲げている両替商が幾つかありました。

パトンビーチでの両替の結論としては、

・パトン中心部で両替するときは銀行の両替ブースを選ぶ
・但し、中心から外れた私設両替所の中には高レートのところも
・その中でもパンムアンサイコー通りのバリュープラスがおすすめ

という感じでしょうか。

パトンビーチ
パトンビーチ。

スポンサーリンク