イビス香港セントラルアンドシェンワン宿泊記

シェア

香港島西部にあるホテル、イビス香港セントラル&シェンワン(ibis Hong Kong Central and Sheung Wan)に泊まったので紹介します。

ホテル外観

予約

香港はホテルが高い上に、個人的に予算が限られていることもあって、香港島サイドだと上環や北角などの中心部から少し外れたエリアが候補になってきます。今回はその中からちょうどプロモーションをやっていたイビスを選択。スタンダードダブルという部屋が1泊10,200円(朝食無し、税・サ込)でした。

ロケーション・アクセス

ホテル名にはセントラル(中環)と付いていますが、実際には上環よりさらに西側に位置していて、西營盤(サイインプン)との間という感じです。まあ、知名度の高い「セントラル」と付けたくなる気持ちは理解できますが。

最寄り駅は最近出来たばかりのMTR西營盤駅で徒歩7~8分。MTR上環駅からだと徒歩10分程度、マカオフェリーターミナルのある信徳中心からもほぼ同程度の距離です。

MTR西營盤駅
MTR西營盤駅。

香港国際空港からのアクセス方法はエアポートバス又はエアポート・エクスプレスが便利だと思います。今回自分は安いバスの方を選びました。上環方面行きのバスはA11で、料金はHK$40。もちろんオクトパスカードでの支払いも可能です。

香港国際空港のA11のバス停
香港国際空港のA11系統のバス停。

汲水門大橋

空いていたので2階の一番前の席を確保。道中は汲水門大橋や青馬大橋などの斜張橋を通り、景色も楽しめます。朝9時頃という時間帯でしたが特に渋滞もなく、信徳中心前まではおよそ30分で到着。

空港ターミナルを出てからホテルまでの所要時間は、バスの待ち時間を入れても約1時間というところでした。

ホテルエントランス
ホテルエントランス。フロントは5階。

室内の様子

ホテルに着いたのが午前10時頃だったため、まだチェックインは無理かなあと思っていたのですが、部屋が空いているということですんなり無料でアーリーチェックインさせてもらえました。

室内の様子

室内は他のイビスとほぼ似たような造り・大きさ。但し、天井はかなり高く、17平米ということでしたが圧迫感を感じることはありませんでしたね。

室内の様子

香港のスタンダードホテルということを考慮に入れれば間違いなく平均点以上だと思います。

無料の水、コーヒーなど
無料の水、コーヒー、お茶など。

窓際にはライティングデスクと小さなベンチシートタイプのソファが設置されています。

窓際のライティングデスクとソファ

開業してまだ数年ということもあり、全体に清潔ですし、ベッドも広く、必要最低限の設備も揃っています。床から天井まで窓が大きくとられているため、室内が明るいというのも高ポイント。

冷蔵庫、セーフティーボックス、ハンガーなど

冷蔵庫、セーフティーボックス、ハンガー、使い捨てスリッパなど。冷蔵庫はかなり小さく、奥行きもないので飲み物が数本入る程度でした。

コンセント

コンセントは香港では一般的なBFタイプ。日本から変換プラグを持参して行くことをお勧めします。

客室からの景観
客室からの景観。ビクトリアハーバーがわずかに見える程度。

室内はフリーWi-Fiが提供されています。夜でも結構サクサクと快適に使用でき、ストレスを感じるようなことはありませんでした。

Wi-Fi接続速度
日中、速度を計ってみると下り9.54Mbpsという結果に。

バスルーム

バスルームはコンパクトですが、掃除が丁寧にされているようで非常に清潔。

バスルーム

バスタブは無くシャワーのみ。バスアメニティ類は石鹸、歯ブラシ、シャンプー兼ボディソープと最小限でした。

洗面台

ティッシュペーパーの箱が壁に取り付けられていたりと、少ないスペースを有効に使おうという努力が見られます。

ドライヤーなど
ドライヤーも壁掛けタイプ。

館内の様子

館内5階がフロント・ロビーとカフェレストラン。そこから上の32階までが客室になっています。

スターバックス

個人的には、1階(香港流にいうとG階)にスターバックスとコンビニが入っているのが特に重宝しました。

総評

トラム停留所からもすぐ、MTR駅へも徒歩圏内ということでアクセスは思った以上に良かったです。

下の写真は最寄りのトラム停留所(皇后街)から撮ったものですが、これを見てもらえば分かるようにすぐ目の前がホテルです。

トラム停留所から見たホテル
トラム停留所から見たホテル。

ホテルのすぐ近くには飲茶が人気の蓮香居などがありますし、セブンイレブンまでも徒歩1、2分です。

蓮香居
蓮香居。

セブンイレブン

カジュアルな雰囲気で高級感は全然ありませんが、こざっぱりとして気楽に滞在でき、おすすめです。1泊1万円を少しオーバーする程度であれば、十分また泊まりたいと思えるホテルでした。

予約・空室検索イビス香港セントラルアンドシェンワン(宜必思香港中上環酒店)
住所: No. 28 Des Voeux Road West Sheung Wan, Hong Kong
電話: +852 2252 2929

スポンサーリンク