ジャカルタ中心部のホテル、オールシーズンズ・ジャカルタ・ガジャマダ宿泊記

シェア

インドネシアのジャカルタでアコー系列のホテル、オールシーズンズ・ジャカルタ・ガジャマダ(All Seasons Jakarta Gadjah Mada)に泊まったので紹介します。

ホテル外観
ホテル外観。2013年オープン。

予約

宿泊日のちょうど1週間前にAgodaで予約。客室タイプは一番安いスーペリア(ダブル)を選択。1泊朝食付きで約5,800円(税・サ込み)でした。

ロケーション

立地は中央ジャカルタのKHザイヌル・アリフィン通り沿い。

ホテルのすぐ東側はガジャマダ・ハヤムウルック通り。交差点近くにはショッピングモールのガジャマダプラザ(Gadjah Mada Plaza)が建っていて目印になります。

ガジャマダプラザ
ガジャマダ通りとガジャマダプラザ。

ローカルなモールですが、テナントとしてファストフードや大型スーパーのハイパーマート(Hypermart)なども入っているので非常に便利。また、トランスジャカルタのサワ・ブサール停留所(上記写真の左端)までも徒歩4~5分とアクセスも良好です。

トランスジャカルタのサワ・ブサール停留所
サワ・ブサール停留所。

ここから赤バス(コリドー1)を利用すれば、コタ、マンガブサール、モナス、ブロックMなどへも乗り換えなしで移動可能。

ホテル館内は明るくカジュアルな雰囲気。チェックイン時のスタッフの対応もフレンドリーで好感が持てました。

ホテルエントランス
ホテルエントランス。

室内の様子

館内の様子

割り当てられたのは7階の一番端、714号室。部屋は思ったよりも広め。オープンして2年ということでまだまだ新しさが目立ちます。

ベッドはクイーンサイズ
ベッドはクイーンサイズ。

室内の様子

部屋のインテリアはカジュアルですが、安っぽいという感じはあまりなく清潔感に溢れています。

ライティングデスク
窓際のライティングデスクはユニークな形。

チェア

室内のコンセントはインドネシアで一般的な丸型Cタイプ。数は少ないものの、AタイプやBFタイプも使うことができるユニバーサルタイプのコンセントも幾つか設置されていました。

部屋の様子

アコーグループのエコノミーブランドにはイビス(ibis)もありますが、それよりは内装・造りが多少上質という印象。

電気ケトル、コーヒー、紅茶など
電気ケトル、無料のコーヒー・紅茶など。

冷蔵庫
冷蔵庫は小さめ。

セイフティーボックス、ハンガー
セーフティーボックス、ハンガーなど。

室内ではもちろんフリーWi-Fiが提供されています。インターネット接続速度を測るのを忘れてしまいましたが、夜でも特にストレスなく使えました。

部屋からの眺め
7階の部屋からの眺め。

バスルーム

バスルーム

バスルーム内も非常に清潔。客室との境は一部すりガラスになっているため明るいです。

バスアメニティ
バスアメニティ類は最小限。

トイレ
バスルームを入って左手がトイレ。

バスタブは無くシャワーのみ。湯量・湯温・排水共に問題ありませんでしたが、シャワーブース部のガラスの仕切りが短く、水がブース外にはねてしまうのが多少気になりました。

シャワー
シャワー。

館内の様子

ロビー
ロビー。

ロビー横にレストラン、バーを併設していて屋外席もあり。

レストラン

今回朝食付きのプランだったのですが、早朝にチェックアウトしたため利用できず、朝食の内容については不明です。チェックイン時にはウエルカムドリンクのクーポンも貰ったのですがこれも結局使う機会がありませんでした。

総評

ロケーション、客室、さらにスタッフの対応までを含めてこれといった欠点の無い、良いホテルだと思います。不満点はプール・フィットネスなどのレジャー施設が無いことくらいでしょうか。

ATMはホテル前の道路を挟んで向かい側にありますし、KHザイヌル・アリフィン通り側からガジャマダプラザに入ると入口にレートのよい両替所があったのも便利でした。

両替所
両替所のDawei Money Changer。

既述のように、日用品など必要なものはガジャマダプラザ地下のハイパーマートでほとんど買いそろえることができます。

ガジャマダプラザ
ガジャマダプラザ内の様子。

周辺にはこの他にもコストパフォーマンス・口コミ評価の高いホテルが幾つかあり、宿泊料金の安い方から、フェイブホテルイビスグランドメルキュールという順でしょうか。今回宿泊したオールシーズンズを含め、いずれもここ2~3年以内にオープンしたホテルばかりで、どこに泊まってもそこそこ満足できるのではないかと思います。

グランドメルキュールとイビス
グランドメルキュールとイビス。

この地区はマンガブサールやグロドックなどへも近く、空港からのアクセスも悪くありません。タクシーに伝える場合にも「ガジャマダプラザ」と言えばどのドライバーでも知っているため簡単で、ジャカルタが初めてという方でもおすすめできるエリアです。

空室・料金検索オールシーズンズ ジャカルタ ガジャマダ (All Seasons Jakarta Gadjah Mada)
住所: Jl Kh Zainul Arifin 5 and 7, Petojo Utara Jakarta Indonesia 10130
電話: +62 21 6385 6111

スポンサーリンク