フアランポーン駅前のホテル、セントラセントラルステーションホテル宿泊記

シェア

バンコクのフアランポーン駅前に建つホテル、セントラセントラルステーションホテル(Centra Central Station Hotel)に泊まったので紹介します。

ホテル外観

「セントラ」はタイ大手センタラグループが展開するブランドで、同グループのホテルとしては比較的低料金というのが特徴です。

予約

一番安いカテゴリーのスーペリアには部屋に窓が無いということだったので、その一つ上のプレミアムを選択。1泊約7,000円(税サ込み、朝食無し)でした。

ロケーション

国鉄フアランポーン駅の南西側に位置し、駅までは徒歩4~5分。MRTフアランポーン駅からだと3~4分という立地。

ホテルから西側はチャイナタウンが広がっていて、界隈には飲食店や屋台も多く便利なロケーションです。また、MRTを使えばシーロム地区へも乗り換えなしで移動可能。

客室

今回は11階の部屋を割り当てられました。

客室の様子

スーペリアやプレミアの部屋の広さは約28平米。

ベッド
クイーンサイズのベッドは適度な硬さで寝心地も良好。

開業したのは2013年3月ということで、オープンしてまだ3年弱。そのため室内も全体に綺麗な状態です。

ドリンキングウォーター、電気ケトル、コーヒー、紅茶
ドリンキングウォーター、電気ケトル、コーヒー、紅茶など。

電話など
ベッド回り。

液晶テレビ、ワークデスク

ワークデスクは窓際に位置していて広さは十分。明るく作業もしやすかったです。テレビはサムスン製。

コンセント
机の隅にはコンセントも用意されている。

部屋からの眺め
11階の部屋からの眺め。

周囲に高い建物がないため、かなり遠くまで見渡すことができます。かまぼこ型の建物がフアランポーン駅。駅舎は夜になるとライトアップされます。その手前では現在MRTの拡張工事中。

ソファ
冷蔵庫とソファ。

セイフティーボックス
セイフティーボックスやドライヤーはクローゼット内に。

室内ではフリーWi-Fiが利用可能。バンコクのホテルとしてはかなり早めで快適でした。

WiFi接続速度
夜、速度を測ってみると下り20Mbpsオーバー。

バスルーム

バスルーム

バスルームにはバスタブは無くシャワーのみ。室内同様に隅々まで清潔に保たれています。

バスアメニティ

但し、バスアメニティは貧弱でボディソープ兼シャンプー、シャワーキャップ、石鹸だけでした。

シャワー
シャワーは手持ち式のみ。お湯はぬるめ、水量、排水は問題無し。

館内の様子

複合ビルの上層階にホテルが入る形になっていて、6階~11階が客室、12階がレセプションとレストラン・バー、14階がフィットネス&スパ、15階と16階がミーティングルームというフロア構成。

エレベーター内

1階のエレベーターでは直接客室フロアに行くことができず、まず12階まで行き、ロビーにあるエレベーターに乗り換えてから客室に向かうというかなり変わった造り。正直ちょっと面倒くさかったですね。

客室はロビーより下にあるため、外に出る際も一度12階まで上り、それから1階に向かわなければならず、頭ではわかっていても混乱してしまいます。エレベーターに乗り合わせた外国人が”So weird, not efficiently”と呟いていましたが、誰でもそう感じるでしょう。

ロビー
ロビー。ここからも正面にフアランポーン駅が見渡せる。

レセプション
レセプション。

チャイナタウン近くに建つホテルのためか、インテリアの意匠には中国を意識したような箇所がところどころ見られます。

チェックインの際に「朝食付きです」と言われたので、「おっ、これはラッキー」と思い翌朝レストランに行くと「やっぱり付いていませんでした」とのこと。予約時に朝食無しというのを確認していたので仕方がないですが・・・。

レストラン
左側が朝食会場にもなるレストラン、ステーションカフェ(Station Cafe)。

レストラン チャイナー
中華料理レストランのチャイナー(CHAYNA)。

テラス席
CHAYNAのテラス席。

館内にプールは有りませんがフィットネスは完備しています。

フィットネスルーム
スペースは狭いものの、マシンは新しく種類も一通り揃う。

総評

フアランポーン駅から地方に行く場合やチャイナタウンエリアを中心に散策する時などには非常に利便性の高いホテルだと思います。

不満な点はエレベーターの乗り換えが面倒なことと、スタッフの対応に少し余裕がない感じがしたこと程度です。後者についてはチェックイン時に結構混んでいたせいもあると思います。

ホテル1階にアユタヤ銀行(クルンシィ)が入っていて、ATM・両替所があるのも便利でした。

両替所
両替所。

隣には、シックホステル(Chic Hostel)というホステルが新規オープン。

シック ホステル Chic Hostel
個室が1泊2,000円台、ドミトリー1泊1,000円程度で、節約派におすすめ。

最寄りのコンビニはセブンイレブンがホテルの北側と南側に1軒づつあり、どちらへも徒歩2~3分程度です。

セブンイレブン
セブンイレブン。

予約・空室検索セントラ セントラル ステーション ホテル (Centra Central Station Hotel)
住所: 23/34-35 Traimit Road, Taladnoy,, Sampanthawong, Bangkok 10100, Thailand
電話: +66 2344 1699

スポンサーリンク