ニューヨークの人気屋台ハラルガイズのマニラ支店へ行ってみた

シェア

ニューヨーク発祥の人気屋台ハラルガイズ(The Halal Guys)が昨年マニラに進出したということを聞き、食べに行ってみました。

ハラルガイズがアメリカ国外に展開するのはここフィリピン・マニラが初めてとのこと。2016年3月末時点ではSMメガモールとボニファシオグローバルシティの2店舗を運営中。マニラでは屋台形式ではなく、ちゃんとした店舗を構えています。

今回訪れたのはマニラ1号店でもあるSMメガモール店。

巨大なショッピングモール SMメガモール
マンダルヨンにある東南アジア最大級の巨大ショッピングモール、SMメガモール。


地図。

ハラルガイズが入居しているのはメガファッションホールというエリアの5階。フードコートのメガフードホール(Mega Food Hall)内になります。

ハラルガイズ SMメガモール店
ハラルガイズSMメガモール店外観。

オーダー方法ですが、まずは、ご飯付きのplatter(皿)かsandwich(ピタパンで巻いたもの)のどちらかを選択。あとは、好みの具材(Gyro、Chicken、Falafel、Comboなど)を選べばOK。至ってシンプルです。

メニュー
platterのメニュー。

メニュー
sandwichのメニュー。

プラス30ペソでソフトドリンクが付けられるので、Platterギロのスモールサイズ+コーラを注文。料金は合計で299ペソ(約730円)でした。

調理中

注文が入ると、既に調理済みの材料を皿に詰めるだけなので、あっという間に完成。

料理

使われている具材はライス、肉、ピタパン、レタス、トマト。そこにホワイトソースがたっぷりかかっています。

下にはライスが
お米は具の下に敷き詰められている。

正直、見た目はあまりパッとしませんが、コメ、肉、野菜と揃っていてバランスはまあいいですよね。トマトもたっぷりと使われています。ただ、全体に味付けが濃いうえ結構ボリュームがあるので小で十分という感じでした。

地元での評判はどうかな?と思い、フィリピンで最もポピュラーなレストラン口コミサイトZomatoを見てみると、今のところその評価は散々。本場アメリカで食べたことがないので何とも言えませんが、ファストフードなんでこんなものかと。個人的には全然嫌いではなく、わりとおいしく食べられました。

フィリピンは歴史的にアメリカと繋がりが深いこともあって、米系飲食店が数多く進出しているのも特徴ですね。近々、デニーズ(Denny’s)やピンクスホットドッグ(Pink’s Hot Dogs)などもマニラ市内にオープン予定とのことです。

スポンサーリンク