マッカサン駅近くに建つホテル、FXホテル・メトロリンク・マッカサン宿泊記

Pocket

バンコクのエアポートレールリンク・マッカサン駅近くに建つ、FXホテル・メトロリンク・マッカサンに泊まったので紹介します。

ホテル外観

ホテル外観

FXホテル・メトロリンク・マッカサン(FX Hotel Metrolink Makkasan)

ロケーション

エアポートレールリンク(エアポートリンク)はスワンナプーム空港とバンコク市内を結ぶ電車で、このホテルが建っているのは空港から5番目の停車駅であるマッカサン駅のすぐ南側。

空港~マッカサン駅間の所要時間は約22分。運賃は35バーツ(約100円)。格安でアクセスできる上、バンコクの悪名高い渋滞にも影響を受けないため時間が読めるという点でも安心です。

マッカサン駅周辺の様子

マッカサン駅周辺の様子

マッカサン駅からは荷物が少なければ上記画像の白い矢印を参考に線路・道路を渡ればすぐにホテル。

スーツケースなど大きな荷物がある場合は、多少遠回りになりますが緑色の矢印のようにスカイウォーク(歩道橋)を通ってMRTペッブリー駅へ向かいましょう。ペッブリー駅1番出口で地下に降り、道路反対側の3番出口で再び地上に出れば目の前がホテルです。

ホテル外観

MRTペッブリー駅の3番出口。左がホテル

3番出口からは徒歩1~2分。

予約

スーペリアルーム(約22平米)とプレミアルーム(26平米)という2タイプの部屋があります。今回は広い方のプレミアルームを選択。設備等に特に大きな違いはないようです。朝食別・税サ込みで1泊1,700バーツ(約5,000円)でした。

FXホテル・メトロリンク・マッカサンの料金をチェック

ロビー

ロビー

1階部分はフロントと小さなロビーのほかにレストランのメトロカフェ(The Metro Café)がある程度。

フロント

フロント

レストランは朝6時から深夜0時まで営業しているため使い勝手が良いです。

レストラン

レストラン

館内にエレベーターは2基。カードキーをタッチしないとフロアボタンが押せない仕様でセキュリティ面もばっちり。

エレベーター内

エレベーター内

7階建て全90室と小規模。

客室

この日割り当てられたのは6階の610号室でした。

室内の様子

室内の様子

部屋はスタンダードクラスのホテルとしては十分な広さ。床が硬質のタイル張りということもあって、なんとなく殺風景な印象。

室内の様子

インテリア類などは全体に安っぽいですが、清潔ですし料金を考えれば十分満足。

電気ケトル、コーヒー、紅茶など

電気ケトル、コーヒー、紅茶など

クローゼット内にはセイフティーボックス、ガウン、ドライヤー、室内履きなどが入っていました。

クローゼット

クローゼット

セイフティーボックスは大型サイズでノートパソコンも入る大きさ。下には冷蔵庫もあり、中には無料の水が2本。

ワークデスク

ワークデスク

椅子の座り心地はイマイチなもののデスクは十分な広さ。窓際に置かれていて明るいのもプラスポイント。

客室からの眺望

客室からの眺望

目の前がMRTペッブリー駅。大通りの向こう側、駅の出入口から高架で繋がっているのがスカイウォーク。あれを通ればマッカサン駅へ行くことができます。

館内・室内で提供されているWi-Fiはもちろん無料。スピードもバンコクのホテルとしてはそこそこ速く、終始快適に使えました。

Wi-Fi接続速度

Wi-Fi接続速度

バスルーム

バスルーム

バスルーム

バスルームはコンパクトですね。湯船は無くシャワーのみ。但し、湯量・湯温、排水などは全く問題なし。

シャワー

シャワー

アメニティ類はシャンプー、ボディソープ、石鹸だけ。持参するかコンビニなどで買っておく必要がありそうです。

朝食

朝食、出張マッサージなど

ホテルを予約した際は朝食無しのプランだったのですが、当日フロントで199バーツ(約600円)を払って食べることに。

レストラン

ロビー横のメトロカフェが朝食会場兼用となっています。朝食の提供時間は午前6時~午前10時。

朝食

ブッフェスタイルで、このクラスのホテルとしては品数は充実。オムレツなど卵料理はオーダーすればその場で作ってもらえます。味は可もなく不可もなくというレベル。至って普通でした。

朝食

周囲に朝食を取れるような店が少ないため、料金を考えてもここで食べておくのが無難かなと思います。

朝食

総評

スワンナプーム空港を利用する場合には非常に便利なホテルですね。空港から電車1本でアクセスできるため、タクシーを使いたくないという方にも向いています。また、MRTを利用すればスクンビット駅までは1駅という点も大きな魅力。

但し、通勤時間帯はエアポートリンクがかなり混んでいるため、平日のこの時間帯にマッカサン駅から空港へ向かおうという場合には余裕を持ったスケジュールで行動することをおすすめします。

マッカサン駅のプラットホーム

マッカサン駅のプラットホーム

最寄りのコンビニはペッブリー通り沿いにセブンイレブンがあり、ホテルからは徒歩5分程度。

セブンイレブン

セブンイレブン

周囲に飲食店は殆ど無いですが、MRTペッブリー駅3番出口のすぐ近くにマッサージとバーが1軒ずつ。

マッサージとバー

また、マッサージはホテル隣にもあり、自分の部屋で施術を受けることも可能。この他に目ぼしい周辺施設としては、スカイウォークの地上部分に両替商のスーパーリッチが入っています。

スーパーリッチ

ただ、ここよりは空港地下にあるスーパーリッチのブースの方が若干レートは良かったですね。

マッカサン駅への通路

スワンナプーム空港利用時以外にあえてここを選ぶ必要は無いですが、乗り継ぎの際や帰国前に泊まるのにはもってこいのホテルですのでぜひどうぞ。

予約・料金検索FXホテル メトロリンク マッカサン
住所: 57 Asoke – Dindaeng Rd., Makkasan (Airport Link), Bangkok 10310
電話: +66 2 652 9000

Pocket

ホテル外観