エアアジア、マレーシア発着路線で支払い手数料の無料化を開始

シェア

エアアジアグループは航空券購入時の支払い手数料(Processing Fee)を廃止するとアナウンスしていましたが、まずはマレーシア発着の路線で無料化が実現されています。

エアアジア機

例として、羽田発クアラルンプール行きのエアアジアX(AirAsia X)便をチェックしてみると、支払い方法にクレジットカードを選択した場合でも手数料が0になっていることがわかると思います。

エアアジアの予約画面
エアアジアの予約画面


当初は10月1日から無料化をスタートするとしていましたが、前倒しして9月22日より変更したとのこと。

Processing Fee (Malaysia) – AirAsia

これで、受託手荷物、機内食、座席指定、保険といった追加オプションを付けない場合は最初に表示される料金が支払い総額ということでより分かりやすくなりましたね。

対象は公式サイトおよび同社アプリからの予約限定。また、クアラルンプールなどを経由して他国へ行くフライスルー(Fly-Thru)便を利用する場合にはこれまで通り手数料が徴収されますのでご注意下さい。

現時点では無料となっているのはマレーシアを発着する路線のみですが、公式アナウンスによるとタイ、インドネシア、フィリピンを発着するフライトについても今年末までには手数料が廃止される予定です。

AirAsia to remove processing fee to keep air travel affordable – AirAsia Newsroom

なお、ライバルのLCC、スクート(Scoot)も同じく今月より支払い手数料を撤廃しています。

関連記事スクート、クレジットカードなどの支払い手数料を廃止