ベトナム航空とバンコクエアウェイズがコードシェア提携

シェア

ベトナム航空(Vietnam Airlines)とタイのバンコクエアウェイズ(Bangkok Airways)が共同運航を開始することを発表しています。

ベトナム航空のエアバスA321型機
ベトナム航空のエアバスA321型機

コードシェア対象となるのは以下の路線(予定)。

ベトナム航空運航便

ホーチミン⇔バンコク
ハノイ⇔バンコク

バンコクエアウェイズ運航便

バンコク⇔プーケット
バンコク⇔サムイ島
バンコク⇔クラビー
バンコク⇔チェンマイ
バンコク⇔チェンラーイ
バンコク⇔ダナン

今回の提携によりベトナム航空はプーケット、サムイ、チェンマイといったタイの主要観光地へのネットワークを手に入れることになります。一方、バンコクエアウェイズにとっても自社が未就航のホーチミンとハノイというベトナム2大都市への路線は大きな魅力だと思います。

バンコクエアウェイズのATR72型機
バンコクエアウェイズのATR72型機

タイ~ベトナム間ではこのところタイ・エアアジアやベトジェットをはじめとするLCC便・路線が急拡大しているため、それに対抗するという狙いもあるのでしょうね。今年6月にはタイ・エアアジアがバンコク~ダナン線に就航しましたし、ベトジェットエアもホーチミン~プーケット線やホーチミン~チェンマイ線といったこれまで直行便のなかったルートに参入することを発表しています。

関連記事ベトジェットエア、ホーチミン発着でチェンマイとプーケットへの直行便を開設

日本絡みで言えば、ベトナム航空はANAと、バンコクエアウェイズはJALとコードシェア便を運航中。さらにバンコクエアウェイズはANAとも一部で業務提携しスルーチェックインなどのサービスを行なっています。

バンコクエアウェイズでスルーチェックイン可能なルート・航空会社は以下に一覧として出ていますのでこちらも参考にして下さい。

Through Check-in | Bangkok Airways