インドネシア・ジャカルタ市内でレートの良い両替所

シェア

ジャカルタの安宿街として知られるジャラン・ジャクサ周辺にあるレートの良い両替所を紹介します。

ジャラン・ワヒドハシムを挟んでサリナデパートの向かい側にDジャカルタシアター21(Djakarta Theater XXI)というビルがあります。

ジャカルタ シアター 21
ジャラン・タムリンとジャラン・ワヒドハシムとの交差点、角にあるスターバックスが目印。

焼きたて
ビルを入ってすぐ右手には、焼きたて(YAKITATE)という名前のベーカリー。

そのビルの1階、ジャラン・ワヒドハシム側の入口からだと一番奥に両替所があります。「MONEY CHANGER」という看板が掲げられているだけで特に名前は見当たりません。

ジャカルタ市内でレートの良い両替所
一番奥の右手。隣はDHL。

ジャカルタの観光案内所
DHLの手前にはツーリストインフォメーションセンターもあるので旅行者には何かと便利。

空港やジャランジャクサ周辺の他の両替所では1万円が108万ルピア程度(2013年11月末)だったのですが、ここは約117万ルピア。率にすると8%以上の差がありました。

営業時間は09:30~16:30。

バンコクのスーパーリッチ(SuperRich)と同様に、多額の現金を持ったローカルたちが次々に来ていたので間違いないと思います。

コインの両替や他所では取り扱っていないレアな通貨の両替ができるのも特徴で、アジア各国を回り硬貨がたまった場合はここに来て両替するのも有りですね。

コインやレアな通貨の両替も可能

コインは、シンガポールドル、マレーシアリンギット、タイバーツ、香港ドル、オーストラリアドル、ニュージーランドドル、米ドル、カナダドルが可能。

紙幣であれば、クウェートディナール、バーレーンディナール、カタールリアル、UAEディルハム、南アフリカランド、パキスタンルピー、インドルピー、モーリシャスルピー、ネパールルピーなどにも対応するとのことです。

ジャカルタ市内南部のブロックM地区にもレートの良い両替所があるそうですが、旅行者の宿泊・行動エリアからはちょっと離れているのでこちらでも十分かなと思います。

スポンサーリンク