インドネシア・ジャカルタのメルキュールジャカルタコタ宿泊記

シェア

インドネシア・ジャカルタで、アコーホテルズ系列のメルキュール・ジャカルタ・コタ(Mercure Jakarta Kota)に泊まったので紹介します。

予約

Agodaで予約し、一番安いスーペリアルームが1泊約5,000円(朝食無し、税・サービス料込み)でした。このホテルには他に、デラックス、エグゼクティブデラックスなどの部屋タイプも用意されています。

料金・空室検索メルキュール ジャカルタ コタ (Mercure Jakarta Kota)

ロケーション

立地はジャカルタ北部のハヤムウルク通り沿い。ガジャマダ通りと並行している通りで、マンガブサール通りのすぐ北側になります。


大きな地図で見る

ホテルの目の前がトランスジャカルタ(専用レーンを走るバス)のオリモ停留所なので、渋滞の多いジャカルタ市内を移動する際には何かと便利です。

トランスジャカルタのオリモ停留所
オリモ(Olimo)停留所。

室内の様子

館内5階~18階が客室フロアとなっています。

室内の様子

スーペリアの室内の広さは約32平米ということでしたが、部屋の中に入ってみるとその数字以上にゆったりとした感じがしました。

室内の様子

バスルームの天井などを見ると多少年季が入っているものの、室内はリノベーションされたばかりということで全体に清潔で明るい雰囲気です。

室内の様子
ライティングデスクはパソコンなどを使って仕事をする場合にも十分な大きさ。

クローゼット
クローゼット内。セイフティーボックス、スリッパなどを完備。

バスルーム
バスルーム。

バスアメニティ
バスアメニティ類も一通り揃っている。

ドライヤー、鏡など
ドライヤーは壁備え付けタイプ。

バスタブ
全室バスタブ付きというのも日本人宿泊者に好評。

アサインされたのは10階の部屋。周りに高い建物がほとんどない為、見晴らしは良好です。

部屋からの眺望
界隈はジャカルタ下町の雑然とした雰囲気。

館内の様子

ロビー
吹き抜けで開放感のあるロビー。

フィットネスジム、プール、マッサージルームなどのレジャーファシリティは3階にまとめられています。

屋外プール

屋外プールは大きくはないものの、日当たりは良くのんびりできます。

屋外プール
この時は利用者は全くいなく、貸し切り状態。

フィットネス
フィットネスルームにはトレッドミルや筋トレ系の機器を完備。マッサージは部屋で受けることも可能。

総評

ロケーションの良さに加え、料金が安い割に施設は整っていて、コストパフォーマンスに優れたホテルでした。

インターネットの接続速度が遅かったことぐらいが不満な点ですが、ジャカルタの通信状況を考えれば他のホテルでも大差はないかなと思います。

上述のように、ホテル前にあるトランスジャカルタのオリモ駅を利用すれば、コタ地区、モナス、国立博物館、グランドインドネシアモール、プラザインドネシア、ブロックMなどへは乗り換え無しで行くことが可能です。

また、ホテル入口にはATMが設置されていて、周囲にはローソン(関連記事)、セブンイレブンなどのコンビニが数軒あります。

ローソン

ホテルからガジャマダ通りを渡り南へ2、3分歩いたところには24時間営業の両替商が2軒並んでいるのも便利でした。

両替所

チャイナタウンのクロドッ地区に近いため、周囲には中華料理の人気店も点在しています。夜遊びスポットも多く、行動範囲をジャカルタ北部メインで考えている方にはぜひおすすめしたいホテルですね。

空室検索・予約メルキュール・ジャカルタ・コタ(Mercure Jakarta Kota)

住所: Jl. Hayam Wuruk No. 123, Jakarta INDONESIA 11160
電話: +62 21 6248680

ガジャマダ通りを少し北側に行くと、同じくアコー系列ミドルスケールブランドのノボテル・ジャカルタ・ガジャマダもあります。

ノボテル ジャカルタ ガジャマダ

今回泊まったメルキュールと同程度の施設・料金なので、どちらかが満室の時にはもう片方を当ってみるのも手だと思います。

スポンサーリンク