タイ、空路での入国は出入国カードが不要に 一時的な措置で開始日については今後発表

シェア

現在、タイに入国する際には出入国カード(TM.6)の記入・提出が必要となっていますが、空港の入国審査場における混雑を緩和するためにカードの提出が一時的に免除されます。

タイの出入国カード
タイの出入国カード

昨日行われた政府閣議で承認されたもので、開始時期については今後発表されることになります。一方、陸路や海路からタイに入国する場合はこれまで通り同カードの提出が必要なので注意が必要です。

現在、入国審査場ではコロナに対する予防措置に従って内容をチェックしているために通常よりも時間が掛かっていることが今回の免除理由とのこと。また、カードを印刷・発行するためには1枚あたり0.7バーツの費用が必要で、経費削減にも繋がるとしています。

タイ政府によるアナウンスは以下。

ครม.เห็นชอบยกเว้นการใช้แบบ ตม.6 สำหรับชาวต่างชาติซึ่งเดินทางเข้าประเทศไทยผ่านทางท่าอากาศยานเป็นการชั่วคราว ลดปัญหาความแออัดจากรณีเจ้าหน้าที่ต้องตรวจเอกสารตามมาตรการป้องกันโควิด19