先日、羽田空港第1ターミナルにあるカプセルホテル、ファーストキャビン(FIRST CABIN)のデイユースプランを利用しました。
このカプセルホテルは今から10年以上前に宿泊したことがあるのですが、今回はフライト出発前の休憩とお風呂が目的。
ショートステイの受付時間は午前5時~午後4時まで。但し、事前予約できるチェックイン時間は午前10時~午後3時に限定。午前10時より前の時間帯は先着順で部屋に空きがある場合のみ利用可能とのこと。
部屋は2時間から利用でき、1時間単位で延長可能(最終チェックアウト午後5時)。
利用料金はビジネスクラスキャビンは2,000円/2時間(延長1時間に付きプラス1,000円)。スペースのより広いファーストクラスキャビンは3,000円/2時間(延長1時間に付きプラス1,500円)。
館内は男性用スペースと女性用スペースが完全に分かれていて、男性用キャビンは計101、女性用キャビンは63。
今回私はファーストクラスキャビンを選択し、2時間利用。料金は3,000円でした。
キャビン内には出発案内表示付きの液晶テレビ、Wi-Fi、コンセント、鍵付きセーフティボックスなどを完備。また、ファーストクラスキャビンにはパソコン作業も可能なサイドテーブルもあります。
ベッドで横になって仮眠・休憩ができるだけでなく、滞在中はシャワーや大浴場が使えるのも魅力。
デイユースは1日あたりの利用者が限定されているため、この時間の館内は非常に静か。今回、大浴場も私一人で貸し切り状態で利用することができました。
バスタオル、フェイスタオル、使い捨てスリッパはキャビン内にありますし、フロント横にはイヤホン、くし、髭剃り、歯ブラシ・歯磨き粉セット、ボディウォッシュタオルなどのアメニティが置かれていて必要なものを持っていって使うことができます。
キャビンエリアでは飲食や会話・通話が禁止されているため、ロビー横のラウンジを使いましょう。
ここには自動販売機や喫煙スペースも併設。自動販売機では水、お茶、コーヒー、ビール、チューハイ、カップヌードル、お菓子、アイスクリームなどを売っていて、料金はソフトドリンク120円~、アルコール類250円~と良心的でした。
休憩し、お風呂にも入ってさっぱりしてからチェックアウト。
外に出てみると、表には今日の男性向けデイユースは満室との掲示。午前10時~午後5時までの利用であればオンライン予約もできるので利用を考えている方は事前に予約しておくことをお勧めします。
このカプセルホテルは羽田空港第1ターミナルにありますが、場所がターミナル間の無料連絡バスのりば(8番バスのりば)から徒歩1分という好立地。第2ターミナルや第3ターミナル利用者でもそれほど不便ではないと思います。
詳細・予約はファーストキャビン公式サイトよりどうぞ。