口コミサイトのWongnaiが「タイのベストレストラン」255店を選出

シェア

タイ最大級のレストラン口コミ・ランキングサイトのWongnai(ウォンナイ)が、国内の飲食店を対象としたアワード「ベストオブ2016」を発表しています。

https://www.wongnai.com/listings/best-of-2016

Wongnaiはタイ版の「食べログ」だと思ってもらえれば当たらずとも遠からずという感じ。ベストレストランの選考基準は3つあって、1)ユーザーによるレビューの平均点、2)投稿されたレビュー数及び写真の数、3)料理・店の質、料金、立地などとなっています(3つ目のみWongnai側による独自判断)。

サイトがタイ語にしか対応していないということもあって利用者のほぼ全てが地元タイ人です。そのため、例えば和食の評価は我々日本人の嗜好とはやや異なっていたりもします。このアワードについても、タイ人好みで尚且つ現在人気のあるお店、という感じに考えればよいのではないでしょうか。

知り合いのタイ人と食事をするけどお店をどうしようか?とか、流行中のレストランに行きたい!、というような時にはすごく役立つと思います。

今回、「Wongnai BEST OF 2016」の称号を得たお店はタイ全土で255店舗。麺料理の大衆食堂やフードトラックといった格安店から5つ星ホテル内のレストラン・バーまで幅広いラインアップ。全体の半数以上がバンコクにあるお店ですが、チェンマイなど他のエリアからも数多く選ばれています。

店名など一部を除きタイ語のみとなるものの全リストは下記で確認することが可能。なお、掲載はロケーション順。上位に表示されているものがより評価が高いというわけではありません。

Wongnai – Best of 2016

スポンサーリンク