マニラでのトランジットに最適 レッドプラネット・アセアナシティ宿泊記

シェア

フィリピン・マニラでレッドプラネット・アセアナシティ(Red Planet Aseana City)に泊まったので紹介したいと思います。

ホテル外観

以前はチューンホテル(Tune Hotel)と呼ばれていたホテルですが、現在フィリピン国内のチューンホテルは全てレッドプラネットにリブランドされています。

予約

宿泊する1か月ほど前のプロモーション時に予約し、1泊約5千円(税・込み)でした。

レッド プラネット アセアナ シティ (Red Planet Aseana City)

館内に食事をする施設はないため朝食は付いていません。

ロケーション

マニラ湾岸のアセアナシティ(Aseana City)と呼ばれる新興開発地区に位置しています。asiana(アシアナ)ではなくaseanaですのでお間違いなく。

大型ショッピングセンターのモール・オブ・アジアやニノイ・アキノ国際空港からもほど近い便利な場所。大通りのロハスブールバードから100メートルほど中に入るため、車の騒音等も気になりませんでした。

トランジットホテルとして利用している旅行者が多く、ホテル1階にGrabのカウンターが設置されていてタクシーの予約をすることができます。

Grabのキオスク
日中はGrabのスタッフも常駐。

自分も空港までGrabを利用しようと思ったのですが、目の前の通りを空車のタクシーがばんばん走っていたので今回はそのまま流しを捕まえて行くことに。午後8時5分にホテルを出発し、ターミナル3に着いたのは午後8時半。平日夜の混んでいる時間帯でしたが所要時間は約25分、運賃は96ペソ(約220円)で済みました。

館内

レセプション
レセプション。

スタッフの制服はユニクロ
スタッフの制服はユニクロ。

フロントでは日用品も販売

種類は少ないものの、フロントで歯ブラシ、シャンプーなどの日用生活品は購入可能。そのほか、フィリピン・スターなど地元英字紙も置いてあってこちらはどれも無料。

ファミリーマートのデリバリーサービス

ホテルの2軒隣がファミリーマートで、350ペソ以上買う場合は電話で注文して部屋までデリバリーして貰えます。まあ、直接買いに行ったほうが早いですが。

ロビーに置かれたパソコン
パソコンコーナー。

マッサージ料金表
部屋でマッサージを受けることも可能。1時間590ペソ~。

エレベーター内
10階建て全200室とそこそこ大きなホテル。3階~10階が客室フロア。

キーをかざさないとフロアボタンを押せないようになっているためセキュリティ的にも安心です。

廊下

客室

今回割り当てられた部屋は8階の814号室。

室内の様子
室内の様子。

レッドプラネットホテルに泊まるのは初めてでしたが、基本的にはこれまでのチューンホテル時代と大きな違いはないですね。

室内の様子

テレビ、エアコン、タオルなどが別料金だったものが、レッドプラネットでは他のホテルと同様に宿泊費に含まれるようになったということぐらいでしょうか。

折り畳み式の机
折り畳み式の簡易テーブル。

セーフティーボックス
セーフティーボックスも完備。

エアコンに加え、天井にはファンが付いています。個人的にはこれが好きで、エアコンを使うほど暑くないときには結構重宝します。

液晶テレビ、ドライヤーなど
ハンガー、液晶テレビ、ドライヤーなど。

客室からの眺め
8階の客室からの眺め。

周囲に高い建物がないため眺望は良いですが、特に見てどうこうという景色ではないですね。

シティ・オブ・ドリームス

南側にはカジノなどの入るシティ・オブ・ドリームス(City of Dreams)が。周りはまだ空き地が多く、今後色々な施設が造られるのでしょう。ホテルからシティ・オブ・ドリームスまでは1km弱なので歩いて歩けない距離ではないです。

もちろん部屋ではフリーWi-Fiが提供されています。

インターネット接続速度
インターネット接続速度。10Mbps近く出ていて快適。

バスルーム

バスルーム

スペースは狭いですが、開業してまだ2年ほどなので全体に清潔感があります。

シャワーブース
シャワーブース。

アメニティ類はシャンプー、コンディショナー、シャワージェルが一体となった3in1とハンドソープのみ。バスルームにコップがなかったのが不便でした。

総評

ホテル周辺には民家はなく、またオフィスや商業施設もこれから徐々に建設されていくというエリアなので徒歩圏内で食事や買い物をするところはまだそれほど多くはありません。

ファミリーマート

それでも、ホテルに隣接してCafe1700というカフェレストランがあり、その隣がファミリーマート。

ミニストップ

さらに同じ並びにミニストップ、ラーメン屋の黒田、ピザハット、ジョリービーと揃っていて、まあ長期滞在するのでなければ十分だと思います

ピザハットとジョリビー
ピザハット。

ジョリビー
ジョリビー。

ホテル周囲の様子

メトロマニラにある他のレッドプラネットホテルに比べると若干料金は高めになっていることが多いものの、新しく空港にも近いという環境から人気があるようです。

室内は至ってシンプルでコンパクトですが、ベッドの寝心地はいいですし、スタッフたちも皆明るくフレンドリー。口コミを見ても評価が結構高いですが、個人的にも十分満足できました。唯一の不満点は部屋に冷蔵庫が無いことくらいですね。

ホテル前の道路

空港近くで安いホテルを探している方には十分おすすめできるホテルだと思いますのでぜひどうっぞ。

予約・料金検索レッド プラネット アセアナ シティ (Red Planet Aseana City)
住所: Lot 38, Block 2, Bradco Avenue, Aseana City, Manila Philippines 1700

スポンサーリンク