先日、クアラルンプール国際空港の新ターミナル近くにオープンしたチューンホテルKLIA2に泊まったので紹介します。
ホテル名の通りKLIA2のすぐ脇に建っていて、トランジットや深夜便・早朝便利用時には非常に便利なホテルです。
宿泊日直前に予約したため割高になってしまい、1泊約5,800円(朝食なし、税・サ込み)でした。
チューンホテルKLIA2 (Tune Hotel KLIA2)
空港からのアクセス方法
空港内のゲートウェイ@KLIA2に着いたらまずはエレベーターやエスカレーターでL1Mフロアに向かいます。
バスの場合はL1、KLIAエクスプレスなど電車できた場合はL2フロアに着きます。

ベッドのピクトグラムが目印。
L1Mフロアからは連絡通路が接続されているので道なりに進みます。

途中、左手にホテルの全景が見えます。

突き当たりまで進むと階段とエレベーターがあります。地上階へ。

スーツケースなど大きな荷物があっても問題なし。
その後もホテルに向かうまではこんな感じで屋根が付いていて、雨に濡れる心配もありません。

最後に道路を渡ればホテルエントランスです。

ゲートウェイ@KLIA2からここまでは徒歩5分程度。
館内の様子
それでは、ホテル内に入ります。

ロビーフロアはガラスが全面に設けられ、非常に明るい雰囲気。

ロビー。
一般的なチューンホテルと違い、スペースもかなりゆったりと取られています。

フロント。ポップなデザイン。

館内に時刻表案内とエアアジアの自動チェックイン機が設置されているのがエアポートホテルならではですね。

自動チェックイン機(キオスク)

時刻表案内。

パソコンエリア。
ホテル1階部分にはコンビニ(セブンイレブン)やレストランバーなどができる予定とのことですが、私が利用したときにはまだオープンしていませんでした。

レストランバー(工事中)。
この時は日用品の買い物に空港まで行く必要がありましたが、コンビニができればかなり便利になると思います。

客室フロアの廊下。
室内
部屋に入ります。

室内も通常のチューンホテルよりも広い造りで、スーツケースを広げれられる十分なスペースがあります。

右側がエアコンのコントロールパネル、左側がファンのリモコン。
天井にファンが付いているのもチューンホテルの特徴。エアコンをつけるほど暑くないような時もあって結構重宝します。

作業机。

壁掛け型の液晶テレビ。NHKワールドは無し。
フリーWi-Fiは夜を中心に接続スピードは遅め。だいたい1Mbps前後でした。

セイフティーボックス。

部屋からの眺望。管制塔が目の前。
バスルームにはバスタブは無くシャワーのみ。チェックイン時に渡されたアメニティもシャンプーとボディソープだけでした。

シャワーは固定式タイプ。

全体に施工が雑なのが多少気になりましたが、まあ許容範囲。

総評
クアラルンプール国際空港、特にKLIA2を利用する方にはロケーションは最高です。
上述したようにゲートウェイ@KLIA2まで歩いて5分ほどなので、乗り継ぎや深夜・早朝フライトを利用する場合にはおすすめだと思います。

客室も通常の3つ星ホテル並みの広さがありますし、開業したばかりで当然ですがバスルーム・リネン類などを含め非常に清潔です。
部屋に冷蔵庫がないのですが、これも1階にコンビニがオープンすればそれほど気にならないのかなと思いました。
ただ、インターネット接続環境が貧弱だった点は今後改善して欲しいですね。

中庭。
通常チューンホテルはテレビ、エアコン、タオル、洗面用品キット、WiFiなどは別料金なのですが、このホテルは今のところそれら全てが含まれたプランしかありません(2014年6月現在)。 その点を考慮しても、宿泊料金はちょっと高すぎるかなあ、と感じました。
立地は申し分ないのでまた利用する機会はあると思いますが、次回は料金の安くなるプロモーション時を狙いたいですね。
予約・空室照会: チューンホテルKLIA2 (Tune Hotel KLIA2)
住所: Lot Pt 13, Jalan KLIA 2/2, KLIA, Selangor Darul Ehsan Malaysia 64000
より大きな地図で チューンホテルKLIA2 (Tune Hotel KLIA2) を表示
