KLIA2の快適なトランジットホテル、エアロテル

シェア

先日、クアラルンプール国際空港内のエアロテル(Aerotel)というトランジットホテルに宿泊したので紹介します。

同空港にはKLIAとKLIA2という2つのターミナルがありますがエアロテルが位置するのはエアアジアグループなどの発着するKLIA2側。

KLIA2
KLIA2のフロア案内

飲食店やショッピングモールの入るエリア(ゲートウェイ@KLIA2)なので誰でも利用することができます。KLIA2に着いたら到着フロア(2階)と出発フロア(3階)の間の2M階を目指しましょう。

レセプション
レセプション

ベッドタイプはシングル、ダブル、ツインの3種類。それぞれ利用する時間に応じて3時間、6時間、12時間、1泊のプランが用意されています。

詳細・予約エアロテル・クアラルンプール

今回自分はソロルーム(食事付き)の12時間滞在プランを選択。1泊約5,800円でした。

館内の様子

客室

今年オープンしたばかりということもあって室内は非常に清潔。

シングルベッド

ソロルームにはシングルベッドが1台置かれ、部屋の広さは約20平方メートル。

室内の様子

室内インテリアは落ち着いた雰囲気で、液晶テレビ、エアコン、ライティングデスクなどを完備。

液晶テレビ、ワーキングデスクなど

デスクの上には無料のペットボトルの水2本、電気ケトル、コーヒー、紅茶が置いてありました。

無料の水、電気ケトル、コーヒー、紅茶など

デスクやベッド周りなどコンセントの数が多いのも特徴。ユニバーサルタイプのため変換プラグ無しで使えます。

ベッド

クローゼットは無いものの、壁にハンガーが3つかけてありました。まあこれで十分ですよね。

ハンガー

視聴可能なテレビチャンネルは以下の通り。NHKワールドも見ることができるようです。

テレビチャンネル表

冷蔵庫とセイフティーボックスはありませんでした。

バスルーム

バスルームも十分な広さで、隅々まで清潔感に溢れています。

バスルーム

バスアメニティ類は歯ブラシ&歯磨き粉セット、シャンプー、ボディソープ、シャワーキャップ、綿棒と一通り揃っています。

バスアメニティ類

もちろんドライヤーも付いています。

ドライヤー

バスルームにはバスタブは無くシャワーのみ。湯量は豊富、湯温も問題なく快適に使うことができました。

シャワー

バスタオル、フェイスタオル、使い捨てスリッパは洗面台の下に。

タオル類とスリッパ

食事

基本的にどの滞在プランでも食事付きとなっていて、チェックインの際にミールクーポンが貰えます。

食事クーポン

ホテル内に飲食施設は無いためクーポンは向かいにあるプレミアムラウンジ(Premium Lounge)で使用することになります。

プレミアムラウンジ

このラウンジは24時間オープン。滞在中であれば好きな時間に食べることが可能(1度だけ)。

エアロテルのゲスト用にセットメニューが用意されていて、リストの中から食べ物と飲み物を1種類ずつ選ぶようになっていました。

メニュー
メニュー

自分はベジタリアン・フライドライスとアイスレモンティーを選択。

セットメニュー

味はまずまず。

総評

ホテルから出発ロビーまではエスカレーターをワンフロア上るだけ。所要時間わずか2~3分とアクセス至便です。乗り継ぎや早朝便利用の際にこれほど便利なホテルもないでしょう。

出発ロビー
出発ロビー

空港内なので周囲にはコンビニ、レストラン、カフェ、衣料品店、土産物店などもあり、食事や買い物をする場所にも事欠きません。

マレーシアでは2017年9月より宿泊税が導入されています。このホテルに限らず1泊・1室当たりMYR10の税金を現地払いする必要があります。

マレーシアの宿泊税についての注意書き
マレーシアの宿泊税についての注意書き

個人的には冷蔵庫とセイフティーボックスが付きさらにもう少し料金が安ければとも思うのですが、立地を考えれば十分お勧めできるホテルでした。

エアロテル クアラルンプール (Aerotel Kuala Lumpur)

エアロテル・クアラルンプール