バンコクのスクンビット通り沿いに建つホテル、ラディソンブルプラザ(Radisson Blu Plaza)に泊まりました。
大手ホテルチェーンのカールソン系列で、2014年5月開業とまだ出来て1年弱の高層ホテルです。
ロケーションはスクンビット・ソイ27の入り口角。最寄り駅はMRTスクンビット駅で徒歩5~6分、BTSアソーク駅までが6~7分。東側のBTSプロンポン駅までだと歩いて10分程度かかると思います。
予約したのが宿泊の数日前とギリギリのタイミングだったこともあり特にプロモーション等は無く、一番安いデラックスルームが1泊12,500円(税・サ込、朝食無し)でした。
客室
正午少し前にホテルに到着。すぐに部屋に入れるということで早速チェックインします。対応してくれたスタッフからカールソンのメンバーにならないかという誘いがあり、無料ということなのでその手続きもすることに。
そのせいかどうかわかりませんが、部屋は一つ上のグランドデラックスにアップグレードされていました。
といっても設備などに大きな違いはないようで、上層階をグランドデラックス、下層階をデラックスと区分けしているようです。今回アサインされたのは23階の客室。
スクンビット通りの南側を望む。
ツインルームで36平米あり十分な広さ。リネン類は上質なものが使われ、ベッド自体も適度な柔らかさで寝心地は良好。
ワーキングデスクはシンプルですが、パソコンで作業するのには使いやすかったです。ただ、その他の室内家具類は合板が多用され、あまり高級感はありませんね。
冷蔵庫は小型。
ミニバー。
こちらは無料のコーヒー、紅茶など。
デスク横のコンセントプラグ。AタイプとBFタイプどちらも使用可能。
インターネット接続はフリーWi-Fiが提供されています。スピードを計るのを忘れてしまったのですが、利用者が多いであろう夜でも全くストレスなく使用でき、かなり快適でした。
ベッド周り。
クローゼット横にセーフティーボックス、アイロンなどを完備。
バスルーム
バスルームは全室バスタブ付き。独立したシャワーブースも。
バスルームとベッドルームとの間は最近多いガラス張りのシースルータイプ。バスルーム側に電動式スクリーンカーテンが付いています。
カーテンを下げるとこんな感じに。
シャワーブース。ハンドシャワーとレインシャワーの2タイプ。
バスアメニティ類はノンブランドですが、一通り揃っています。
レジャー施設
6階に屋外プールとフィットネス。
プールは雰囲気は良いもののかなり小さめ。
すぐ横で何やら工事していたのでもしかしたら拡張するのかもしれません。
プールバー。
飲食施設
朝食無しプランを選んだため、朝食の様子については不明。その代りというわけではないのですが、夜、知人たちとロビーバーを利用したので紹介します。
ロビーバーのB/Sharp bar。
天井が高く、一部吹き抜けになっていて開放感があります。客室に比べるとインテリア類はずいぶんと質の良いものを使っているという印象。
その分お値段も張りますが・・・。カクテルは1杯300~400バーツ程度、ノンアルコールのモクテル類が一律190バーツ。
スナック・軽食も1品300バーツ前後。
乾杯!
この他、ホテル内にはトゥエンティ・セブン・バイツ(2階)、チャイナテーブル(3階)、アッティコ(28階)、ルーフトップバーのビンテージ(29階)などの飲食施設を併設しています。
総評
ホテルから最寄りのコンビニはソイ25に向かう途中にファミリーマートが。その先、ジャスミンシティには日系スーパーのマックスバリュが入っていて、飲み物・日用品など必要なものはほぼ全てこの2店で揃えられると思います。
スクンビット通り・ソイ25入口近くのファミリーマート。
ジャスミンシティ内のマックスバリュ・タンチャイ(MaxValu Tanjai)。
ここにはスターバックス、日本料理店、クリーニング店なども入っていて何かと便利。
この他にもホテル界隈にはお店や飲食店が多く、アソークとプロンポンエリアどちらへも徒歩圏内と、ロケーション的には申し分ありません。スタッフたちの対応も洗練されていて、宿泊者による口コミ評価がかなり高いというのも頷けます。
ホテルクラスは一応5つ星となっていますが、個人的には客室をはじめ全体にそこまでではなかったかなぁというのが正直な感想。ただ、直前予約で、1泊1万円を少しオーバーする程度という料金を考えれば十分満足のいく滞在でした。
詳細・予約: ラディソン ブル プラザ バンコク
住所: 489 Sukhumvit Road, Klongtoey Nua, Wattana 10110 Bangkok
電話: +66 2302 3333