Visit Japan Webでファストトラックの利用が可能に

シェア

日本に帰国する前に入国手続きの一部を済ますことができるVisit Japan Webに検疫機能が追加されました。ファストトラックの利用が可能になったので、海外旅行を計画している方は事前に登録をしておきましょう。

Visit Japan Web
Visit Japan Web

日本国籍者がVisit Japan Webに新規登録する場合の手順は以下のとおり。

アカウント作成

利用者情報の登録

帰国・入国に関する情報の登録

検疫(ファストトラック)と税関申告に関する情報の登録

まずはアカウントを新規作成。次いで、利用者の個人情報や帰国・入国に関する情報を登録。それが完了した後、検疫及び税関申告の情報を登録しQRコードを取得すれば完了ということになります(入国審査の手続きは日本人は不要)。

Visit Japan Webに新たに加わった検疫手続事前登録では、パスポート(顔写真ページをアップロード)、質問票WEB、ワクチン接種証明書(または出国前72時間以内の検査結果証明書)の順に情報を入力・アップロード。

日本へ入国・帰国する際は、検疫と税関でQRコードを表示すればスムーズに入国することができます。登録方法や手順など詳細については以下を参照して下さい。

Visit Japan Web | デジタル庁