当ブログでは定番となっているバンコクのスワンナプーム空港内の両替所のレートをチェックしました(2025年11月24日時点)。
同空港内には協定レートがあり、基本的にはターミナル内のどの銀行のブースも同一のレートとなっています。街中と比較するとレートはかなり悪いため、空港内での両替はできるだけ避けるようにしましょう。
円安が進んでいることもあってこの時の円バーツのレートは0.1702。つまり1万円両替をしても1,702バーツにしかなりません。

空港内の両替してしまうと1バーツ5円どころか1バーツ6円換算になってしまいます。
スワンナプーム空港でどうしても両替したい場合は多少面倒でも地下まで行きエアポートレール駅周辺の両替エリアに向かいましょう。
このエリアだけは街中の両替所のレートと大差はありません。ただ、このエリア内にも協定レートが存在していてスーパーリッチ1965(オレンジのスーパーリッチ)、カシコン銀行、ハッピーリッチとどこもレートは同一です(スーパーリッチのブースは2か所有り)。

このエリアであれば円であろうとドルであろうとレートに違いはありません。この時は円バーツは0.205。1万円両替すると2,050バーツ。

空港内の他のエリアだと1,702バーツなので1万円を替えるだけでも348バーツも違います。今のレートで言うと1,700円近い差になります。




なお、スワンナプーム空港とバンコク中心部を結ぶ鉄道のエアポートレールリンク(Airport Rail Link)は今月からクレジットカードなどによるタッチ決済にも対応。
バンコク到着時にタイバーツの手持ちがなくても鉄道で市内中心部まで行けるため、両替は街中に入ってからするということもできるようになっています。
関連記事: バンコクのエアポートレールリンク、タッチ決済が可能に
