トリップアドバイザー「旅行者による世界の都市調査」で東京が1位に

シェア

世界最大の旅行口コミサイト、トリップアドバイザーが行なった「旅行者による世界の都市調査」で東京が堂々の第1位に輝いています。

調査は、外国人旅行者の多い世界の主要40都市で実施され、アジアでは東京、北京、香港、ソウル、バンコク、クアラルンプール、シンガポール、ハノイ、ムンバイの9都市が対象となっています。

調査項目は下記の10項目です。

Q1. 地元の人たちは親切だったか?
Q2. タクシーの運転手は親切だったか?
Q3. タクシーのサービスの総合的な評価は?
Q4. 街中は清潔だったか?
Q5. 街中での移動のしやすさは?
Q6. 公共交通機関の評価は?
Q7. 支払った金額に対する満足度(コストパフォーマンス)は?
Q8. ショッピングの満足度は?
Q9. 行く前に期待した以上だったか?
Q10. 安全と感じたか?

10項目の平均評価でアジアの都市だけをピックアップしてみると以下のようになりました(順位は世界全体での順位)。

順位 都市・国名 点数
1位 東京(日本) 7.92
2位 シンガポール 7.73
7位 ソウル(韓国) 7.35
16位 香港(中国) 7.15
26位 バンコク(タイ) 6.79
30位 クアラルンプール(マレーシア) 6.55
33位 北京(中国) 6.33
35位 ハノイ(ベトナム) 6.17
39位 ムンバイ(インド) 5.81

東京は、街の清潔さ、公共交通機関、安全、タクシー運転手の親切さ、タクシーのサービス、の5項目でトップの評価を受けています。

2位のシンガポールは、清潔、安全などの項目では東京同様に評価は高かったものの、地元の人の親切さ、コストパフォーマンス、期待した以上だったか、などの項目が低評価でした。

世界全体での総合ランキングや各項目ごとの順位は下記を参照して下さい。

スポンサーリンク