ハノイ・ノイバイ空港での両替について

シェア

ハノイのノイバイ空港で両替をしようと思い、ターミナル到着ホールにある銀行の両替レートをチェックしてみました。

ハノイ・ノイバイ空港の両替所

チェックといってもそんなに広くないので数分もあれば済んでしまいます。

テックコム銀行の両替所
テックコム銀行の両替所。

結論から言うと、まず各銀行ごとにレートが異なっています。そして両替所を選べば市内で両替するのとなんら変わりはない、ということです。

この時に日本円の両替レートが一番良かったのは国際線到着B出口から到着ホールに入ってすぐ右手にあるアグリバンク(AgriBank)とベトインバンク(VietinBank)の2行。

ノイバイ空港 到着ホールの様子

ちょっとわかりにくいのですが、上記写真右側が国際線到着B出口。そして左端に写っているのが上述の2つの両替所になります。

アグリバンクの両替レート
アグリバンクの両替レート。1円が195ベトナムドン。隣のベトインバンクも同じ。

市内で両替もしましたが、場所によってはこのレートよりも低い場合もありました。旧市街などは銀行も少ないですし、空港である程度まとめて両替しても全く問題ないですね。

アジアコマーシャル銀行の両替所
アジアコマーシャル銀行の両替所は1円が192.09ベトナムドン。

テックコム銀行の両替レート
テックコム銀行の両替レート。1円が191.25ベトナムドンと低め。ただ、タイバーツのレートはここが良かった。

そのほかも一通り見ましたが、1円で186~195ドンとブースによって結構差がありました。1万円両替するとして最大で9万ドン、400~500円程度の違いがでてくるので、両替前にちょっと比較してみることをおすすめします。

ちなみに、この翌日、市内のハーチュン通りやハンバック通りなどの貴金属店へ行ってレートを尋ねてみましたが、どこも1円が194~195ドン程度と空港と差は無かったです。

金を取り扱う店が軒を連ねるハーチュン通り
金を取り扱う店が軒を連ねるハーチュン通り。

また、両替所のほかに到着ホールには当然ATMも設置されていて、ベトナムドンの引き出しが可能。場所は、国際線出口Aと出口Bの間です。

ノイバイ空港内のATM
到着ホールのATM。

先日お伝えしたように(関連記事)、建設中の国際線新ターミナルが開港すると現在使用中のターミナルは国内線専用となる予定です。当然両替事情も変わってくると思いますので、その辺はご了承下さい。

スポンサーリンク