香港エクスプレス航空、10月末でマンダレー線を運休 ヤンゴン線も減便へ

シェア

格安航空会社の香港エクスプレス航空(HK Express)は、現在運航中の香港~マンダレー線を今月末で運休します。

香港~マンダレー間のフライト検索結果
香港~マンダレー間のフライト検索結果

公式サイトで確認しても11月以降は同区間を予約できない状態となっています。

同社が香港~マンダレー線を開設したのは当初予定よりもかなり遅れた今年9月だったのですが、就航時点で既に2か月間で一旦撤退するということは決まっていました。

Myanmar Times – Myanmar carrier faces fresh competition on Hong Kong route from low-cost international

一部記事では、同社がマンダレー空港における燃料の品質を問題視したというような報道もありましたが、同時期に週4便で新設した香港~ヤンゴン線についても、11月以降は週2便に減便することからも明らかなように、単純にミャンマー路線が当初予定してほど利用者が多くなかったのが原因ではないかと思います。

香港エクスプレス航空がこの路線を運休することで、香港~マンダレー間の直行便は消滅することになります。せっかくこれからがミャンマーの観光シーズンだというのに残念ですね。

香港エクスプレス

スポンサーリンク