ベトナム滞在中に利用していたグルメサイト、Foody(フーディー)が結構便利だったので紹介します。
このサイト、一般のユーザーがレストランを10段階で評価したものを掲載していて、ランキング順に並べ替えたり、店内の画像が見れたりと、まさに「ベトナム版食べログ」という感じ。
特に携帯にアプリをダウンロードしておけば、現地で評判の店を探したり、地図で場所を確認したりと非常に役立ちます。
アプリの使い方は簡単で、ハノイでコーヒー店を探す場合を例にとって説明すると、まずは初期設定でメニュー言語を「英語」にし、エリアで「ハノイ」を選択。
初期設定画面。
すると現在地付近のお店が距離の近い順に表示されます。
検索結果画面。
そして、カテゴリー欄で「カフェ・アイスクリーム」を選択。
カテゴリー一覧。
ハノイ市内のコーヒー店・アイスクリーム店が一覧表示されます。
検索結果。コーヒー文化が根付くベトナムだけあって、その数5千軒以上。
評価順、お気に入りの多い順などに並べ替えることができますが、今回は喫茶店が建ち並ぶグエンフーフアン通りでどこかおすすめのカフェはないかと考え、さらに絞込み。
通りの名前(nguyen huu huan)を入れて絞り込むと80軒ほどに。
あとはこの中で、ランキング、店内の雰囲気、コーヒーの値段、営業時間などの情報から好みに合った店を選ぶだけ。現在地からの行き方や時間・距離も表示されるため迷うこともありません。
地図表示。お店までは約600メートル。
残念ながら各レビューはベトナム語表示のため点数以外の内容はわかりませんが、料理写真、メニュー、目安の予算、Wi-Fiの有無など食べログと同様の情報が掲載されているので十分お店選びの参考になります。
もちろん料理のジャンルから選ぶことも可能。
使ってみると、日本のガイドブックによく取り上げられているような店でも現地では意外と評価が低かったり、あるいは日本人には全然知られていない人気店が見つかったりしてなかなか興味深いです。
店舗によってはEカード(クーポン)も配布していて、これを提示すれば割引が受けられる特典も。
Eカード提供店舗の一覧。
食べログとは違って、飲食店だけでなく、スパ・マッサージ、ショップ、映画館などまで対象になっている点も特徴です。
マッサージ・スパ検索画面。
なかなかよくできているなあと思って調べてみると、サイバーエージェントの子会社がfoody運営会社に出資しているとのこと。
アプリを含め利用はもちろん全て無料です。ベトナムを訪れる予定のある方は、ぜひ事前にアプリを入れておくことをおススメします。