マニラのニノイ・アキノ国際空港からホーチミンへ向け出発しようとしたところ、ターミナル3のエアサイドに見たことのない機械が置いてありました
場所は112番ゲート近く。
Exchange leftover Pesosと表記してあり、文字通り読めば「余ったペソを両替」という意味に。
説明を見ると、出国時に残ったコインを電子マネー、ポイントサービス、ギフトカードなどと交換できるキオスク端末とのこと。面白そうなので早速使ってみることにします。
初期画面。
まずは使用言語を選択。
残念ながら日本語はありませんでしたが、英語や中国語などが選択可能。とりあえずEnglishをタッチ。
出身国を選ぶ画面に。
JAPANを選択。
希望する電子マネー、ポイントサービス、ギフトカードの選択画面。
使ったこともないサービスが結構ありましたが、ここでは馴染みのPayPal(ペイパル)を選ぶことに。右端にはMAKE A DONATIONとあり寄付することも可能のようです。
自分のメールアドレスを入力(もちろん他人に送ることもできますが)。
お金を投入する画面に。
手持ちの余っていたコイン28ペソを両替してみます。お金の投入口は機械正面の下部。
この端末ではフィリピンペソ(硬貨と紙幣)、アメリカドル(硬貨のみ)の全3種類に対応していました。
28ペソを投入。0.55米ドルになるとのこと
金額がこれでよければ、I’M DONE(完了)をタッチ。
アンケートに答えるかどうか聞かれます。時間もそれほどなく面倒だったのでNO THANKSをタッチ。
取引詳細が表示されます。
0.55ドルがPayPalアカウントに。
最後にCLOSEをタッチして、これで取引は終了。
帰国してから調べてみると、このキオスク端末はTravelersBOX(トラベラーズボックス)というサービスで、今のところアジアではこのニノイ・アキノ国際空港のターミナル3とターミナル1にあるだけのようです。
出国時に両替をしたとしても、どうしても端数のコインは残ってしまいます。紙幣は次回訪問時まで取っておけばいいとしても、重くかさばるコインをこういう形で両替できるこのサービスはなかなか便利だなと思いました。
詳細については下記の動画でも説明されているのでぜひどうぞ。