スワンナプーム空港の両替レート比較 2017年6月版

シェア

年に1度くらいの頻度で比較しているスワンナプーム空港にある両替所のレート。現在はどこがおすすめなのか、2017年6月版として調べてきました。

まだ利用したことのない方に場所を説明すると、スワンナプーム空港に着いたらまずは地下1階へ向かいましょう。

スワンナプーム空港のフロア案内
スワンナプーム空港のフロア案内

このフロアにはエアポートレールリンク(Airport Rail Link)という空港と市内中心部を結ぶ電車の駅があり、その改札の隣に交換レートの良い両替ブースが集まっています。

エアポートリンクのスワンナプーム空港駅
この左手が両替ブースが並ぶエリア

空港ターミナル内の両替所は協定がありレートは非常に悪いのですが、この駅構内の両替所は市内の一般的な両替所や銀行よりもむしろレートが良いというのが大きな特徴。バンコクから周辺他国へ行く場合も、現地で両替するよりもここで現地通貨に替えてしまうほうがお得というケースも多いので重宝します。

それでは各ブースのレートを見ていきます。調査日は2017年6月14日。平日の午後2時過ぎという時間帯です。

スーパーリッチ1965 (SuperRich 1965)

オレンジのスーパーリッチ
通称、オレンジのスーパーリッチ

1万円札 3,065バーツ
100ドル札 3,380バーツ

オレンジのスーパーリッチはこの店舗に加え、改札の中にも新たにブースができていて合計2か所になっていました。レートは同じなので外が混んでいるような場合には中に入ってから両替するのがおすすめです。

新たにできたスーパーリッチ1965のブース
新たにできたオレンジのスーパーリッチのブース

スーパーリッチ・タイランド (SuperRich Thailand)

緑のスーパーリッチ
通称、緑のスーパーリッチ

1万円札 3,065バーツ
100ドル札 3,383バーツ

他のブースとはやや離れた奥のエリアにあります。この日はここが一番行列ができていました。

バリュープラス (Value Plus)

バリュープラス
バリュープラス

1万円札 3,065バーツ
100ドル札 3,382バーツ

赤い看板が目印。隣はH.I.S.(エイチ・アイ・エス)のブース。

ハッピーリッチ (Happy Rich)

ハッピーリッチ
ハッピーリッチ

1万円札 3,065バーツ
100ドル札 3,380バーツ

隣のハッピーリッチプラス (Happy Rich+)は営業しておらず。

クルンタイ銀行 (Krung Thai Bank)

クルンタイ銀行
クルンタイ銀行

1万円札 3,051バーツ
100ドル札 3,306バーツ

空港内協定レートに比べればましなものの、他のブースよりだいぶレートは劣ります。

空港内協定レート

スワンナプーム空港内の両替所協定レート
空港内の両替所協定レート

1万円札 2,840バーツ
100ドル札 3,198バーツ

まとめ

この他にイェンジット・エクスチェンジのブースもありますが、この時は無人の状態・為替表示も消えていたため不明。

円についてはオレンジのスーパーリッチ、緑のスーパーリッチ、バリュープラス、ハッピーリッチは全く同じレート。米ドルについては一番良かったのは緑のスーパーリッチという結果でした。但し、上記他の3ブースとの差は100ドル両替しても最大で3バーツとわずかです。

そのため、現段階では上記4つの両替所のいずれか空いているブースで両替すれば問題ないレベルだと言えると思います。

バリュープラスの両替レート
取り扱い通貨が豊富なのも特徴

今回、これらレートの良い両替所と空港内協定レートの差は最大で1万円で225バーツ(約740円)、100米ドルで185バーツ(約610円)ありました。率にすれば6~7%も違うわけですから、スワンナプーム空港ではターミナル内で両替をするのは避け、多少面倒でも地下の駅構内まで下りてから両替することをおすすめします。