AISのSIMカード、タイ周辺国でも7日間99バーツで利用可能

シェア

現在、タイのAISが周辺国を対象とした格安国際ローミングを提供しています。先日ラオスを訪れた際に実際に使ってみたので紹介しようと思います。

AISの格安国際ローミング
AIS公式サイトより

パッケージの名称はボーダー・ノンストップ(Border Non-Stop)。その名の通り、タイと国境を接するラオス、カンボジア、マレーシア、ミャンマーの4か国が対象。

7日間、2GBまでの高速データ通信が可能で料金はたったの99バーツ(約350円)。今のところ2019年6月30日までの期間限定となっています。

タイの海外向けSIMカードというとSIM2FLYがよく知られていますがこちらの料金は399バーツ(約1,400円)とやや高め。タイ以外に上記4か国のうち1~2か国に行くような場合であれば、このローミングパッケージで十分かなと思います。



パッケージの申し込みはAISのアプリ「myAIS」からも可能。実際の申し込み手順についてはランシット日記さんの以下の記事が非常にわかりやすいです。

タイからラオス・ミャンマー・カンボジア・マレーシアへの旅行では、AISの通信パッケージ 7日間 2GB 99バーツがお得!| ランシット日記

なお、パッケージに申し込む為には99バーツ以上の残高が必要ですがチャージ(トップアップ)はmyAISからLINE PAY経由で簡単にできます(日本のLINEアカウントでチャージ可能です)。

具体的なトップアップ方法はmyAISアプリを立ち上げたら「Top up」を選択。

myAISトップ画面
myAISトップ画面

トップアップチャンネルとしてRabbit LINE Payを選択し、トップアップする金額を選びます。

トップアップチャンネル、金額選択画面
トップアップチャンネル、金額選択画面

確認画面が表示されるので「OK」を。

確認画面
確認画面
LINEと連携中
LINEと連携中

LINE PAYの画面が表示されます。間違いなければ一番下の「決済を行う」を押します。

決済確認画面
決済確認画面

最終確認画面で「決済」をタップすればこれで完了。

最終確認画面
最終確認画面

残高(Balance)が108.07バーツから148.07バーツへとトップアップした分(今回は40バーツ)だけ増えていることが確認できます。

残高が148.07バーツに
残高が148.07バーツに

また、トップアップするごとにSIMカードの有効期限も延長されます。こちらもトップアップ前の3月5日から4月4日に延びていることがわかると思います。

ラオスの田舎町で接続速度をはかってみたところ以下のように下り10Mbps以上と快適に利用できました。

接続速度
接続速度

実際に使用している様子は以下の動画内でも紹介しています。

こんな場所でも接続状況は良好
こんな場所でも接続状況は良好

タイとその周辺国を回ろうとしている方にとってはお得で便利なパッケージではないでしょうか。現在6月末までとなっている提供期間が延長されるといいのですが。