エアアジアのフライト変更 AVAで不具合発生も英語版で無事完了

タイ・エアアジアX(Thai AirAsia X)は日本路線の再開を8月1日以降に変更したようで、予約済みだった私のフライトも再びキャンセルされてしまいました。

Thai AirAsia X S20 operations as of 0845GMT 08MAY20 | Routesonline



早速、エアアジア公式サイトのチャットボットAVA(アヴァ)で日程の変更を行おうとしたのですが、何度やっても以下のようにエラーになってしまい手続きができません。

AVAチャット画面
AVAチャット画面

仕方がないので、試しに言語を英語に変更して再度情報を入力。

AVA英語版の画面
AVA英語版の画面

今度は一回で成功。おそらく日本語版では何か不具合が起きていてはじかれてしまうようでした。日本語版ではこれ以外にも、月と日が逆に表記されていたり不自然な日本語が使われていたりと、まだ発展途上の感じは否めません。

英語版では問題無し
英語版では問題無し

すぐにメールも送られてきて、無事に変更完了したことが確認できます。

変更完了
変更完了

この方法が全ての方に当てはまるかはどうかはわかりませんが、AVAでフライトの変更や返金手続きがうまくいかない場合は英語版で試してみることをおすすめします。

なお、エアアジアでは特別対応として2020年10月31日までのフライトの変更は空席がある限り何度でも手数料無料で行うことが可能です。

エアアジア