バンコクのスワンナプーム空港やドンムアン空港のリアルタイムの混雑状況はアプリで事前にチェックできるようになっています。今回実際に使ってみました。
タイ空港公社(Airports of Thailand: AOT)が提供している「SAWASDEE by AOT」というアプリで、現時点で確認できるのは、入国審査場、各航空会社のチェックインカウンター、出国審査場、保安検査場のそれぞれの混雑状況。アプリ上におおよその待ち人数と予想される所要時間が表示されます。
この時はスワンナプーム空港に到着して機外へ出たのが午後11時45分頃。入国審査場の行列を確認してみると一般用レーンのゾーン1及びゾーン3は共に30人~40人程度が並んでいるとのこと。待ち時間は共に3分と表示されました。
入国審査場に向かう途中、何度かリロードをするとその度に刻々と数字が変わリアルタイムの状況を反映しているのが確認できます。エアバスA380など大きな機材を使ったフライトが到着すると場合によっては一度に500人程度が入国してくることになるため状況もその都度大きく変化します。
入国審査場ゾーン1前に到着したのは午後11時59分。
この時に表示されたのが以下の画面。ゾーン1の待ち時間は9分となっていました。
列に並び入国手続きが完了するまでの実際の所要時間は10分でした。
レーンによる進み具合の差もあるためこの辺は誤差の範囲でほぼ正確でした。このアプリを使えば、より待ち時間の少ないゾーンを選択したり、入国できるおおよその時間を友人に知らせたりといった使い方もできるのではないでしょうか。
上述したようにタイ出国時にはチェックインカウンターや保安検査場の混雑状況もチェックできます。ダウンロード以下よりどうぞ。