タイ人観光客が日本旅行中に感じていた不満点は?

シェア

100万人以上のフォロワーを持つタイの旅行情報facebookページ、Ar-pae.com。運営されている方は大の日本びいきで、コロナ前までは年に何度も訪日されていますが、今回はあえて、『日本に観光に行って不満に思っていることや嫌いなことをひとつ教えて』というお題を投稿。

それに対してわずか1日のうちに1,000件以上のコメントが寄せられています。興味深かったので紹介しようと思います。

富士山

まずは面白コメントから。

「食べ物・お菓子が美味しすぎて太っちゃうこと」
「一週間の旅行で体重が4.5kgも増えていた」
「15日間しかいられない」
「どこに行ってもタイ人観光客が大声で喋っている」
「田舎にあるお寺のトイレ」
「なぜか日本人からニーハオと挨拶される」
「温泉で全裸にならなきゃいけない」
「タイに帰る時の機内」

まじめな回答としては、

「レストランなど店内でタバコを吸う事、タバコの臭い」
「街中にゴミ箱が全然無くてゴミを捨てられない」
「行列が長い」
「ホテルの部屋が狭い」
「お店が閉まるのが早い」

など。

特に、タバコの臭いとゴミ箱の少なさについてコメントしている人や共感している人がすごく多いです。確かに、日本は喫煙可能な店はまだ多いですし、公共のゴミ箱というのは滅多に見かけなくなりましたね。



実際の投稿は以下。

コロナ前の2019年に訪日したタイ人旅行者は130万人を超え過去最高を記録していました。また、彼ら彼女たちが日本を楽しめる日が早く来るといいなあと思っています。