水際措置も徐々に緩和されたことで、久しぶりの海外旅行を計画している方もいるのではないでしょうか。
タイは4月1日から出発前にPCR検査を受ける必要がなくなるためさらに行きやすくなります。それに合わせ、在京タイ王国大使館が外国人向けの新たな入国手順を掲載しているので参考に。
2022年4月1日以降にタイ渡航予定のタイ国籍を有しない方の入国手順 | 在東京タイ王国大使館
隔離なし制度(テスト&ゴー)を利用して入国するケースでは以下のような準備が必要となります。
ステップ1
パスポート
タイランドパス申請や渡航用のワクチン接種証明書取得にはパスポート情報が必要になるため持っていない方はまずは取得。持っている方も有効期限が切れていないかをチェック。残存期間は6ヶ月以上必要です。
パスポートの申請から受領まで | 外務省
基礎知識 | タイ国政府観光庁
ホテル予約
テスト&ゴーで入国する場合、初日の宿泊施設の事前予約が必須。これもタイランドパス登録時には必要な情報となります。宿泊施設はタイ政府が認定するSHAエクストラプラス(SHA Extra +)またはAQホテルで尚且つPCR検査1回、ATK(抗原検査キット)1回、空港送迎の料金が含まれていなければなりません。該当ホテルの公式サイトや予約サイト大手のAgoda(アゴダ)などではこれらを全て含んだパッケージを提供。簡単に予約できます。
ワクチン接種証明書
テスト&ゴーで入国する場合はこれが必要。タイ入国の14日前までにワクチン接種を規定回数接種していることが条件。日本で接種した場合は政府が提供する新型コロナワクチン接種証明書アプリでオンライン取得が可能。
医療保険に加入
コロナ治療費を含む2万USドル以上の補償がある医療保険証(英文)の取得。
ステップ2
タイランドパス登録申請
パスポート、ホテル予約、医療保険の準備が整ったらタイランドパスの申請。QRコード発行までの所要日数は3~7日。2日前からは登録不可。遅くとも出発の7日前までには申請を済ますようにしましょう。
タイランドパス申請システム: https://tp.consular.go.th/