インドネシアのメルパチ航空、2月中の運航を全便停止に

シェア

インドネシアのメルパチ・ヌサンタラ航空(Merpati Nusantara Airlines)が今月中の運航を全便停止すると伝えられています。

http://www.merpati.co.id/

現地英字紙のジャカルタグローブ(The Jakarta Globe)などの報道によると、同社は資金不足と乗客の減少を受け今月1日から5日までの予定で運航を休止していて、今月中はこのまま全便運航停止となる可能性が高いとのこと。

試しに、さきほど公式サイトからオンライン予約をしてみましたが、メンテナンス中との表示がでて予約ができない状態となっていますね。

メルパチ航空は今のところインドネシア当局からの運航許可は得てはいるものの、3月以降についても、どの程度の路線を再開できるのか全く未定の状態のようです。

同社はここ数年の度重なる事故の影響もあり、先月発表されたAirlineRatings.comによる「世界で最も危険な航空会社」ランキングでワースト10入りするなど安全性でのマイナスイメージが払拭できないでいました。

さらに、インドネシア国内でLCCが台頭したことで搭乗率の低下に拍車が掛かり、このところは資金繰りにも苦労していたようです。

関連記事: 世界で最も安全な航空会社&危険な航空会社ランキング

スポンサーリンク