エアポートリンク・ラチャプラロップ駅近くのホテル、KCプレイス宿泊記

シェア

バンコクのエアポートリンク・ラチャプラロップ駅からすぐの場所に建つスタンダードホテル、KCプレイス(KC Place)に泊まりました。

ホテル外観

この時は、スワンナプーム空港に夜着き、翌朝ドンムアン空港から次の目的地へ、という日程でバンコクの滞在は実質10時間程度。寝られれば十分なため安く尚且つトランジットに便利なホテルはないかと考え、エアポートリンク駅から歩いて行くことのできるこのホテルを選んでみました。

次の日の朝渋滞しているようであればすぐに高速に乗れますし、距離的にもスクンビットやシーロムなどのエリアよりもドンムアンに近いというのもここを選んだ理由のひとつです。

Agodaで予約し、料金は一番安いスタンダードツインで1泊3,300円(税・サ込み、朝食別)でした。

アクセス方法とロケーション

スワンナプーム空港駅からラチャプラロップ駅まではエアポートレールリンクの普通列車シティラインで約25分。運賃は40バーツ。

エアポートレールリンク シティライン

ラチャプラロップ駅にはエスカレーター、エレベーターが設置されているのでスーツケースなど大きな荷物を持っていても全然問題ありません。駅を出てからホテルまでは歩いて3~4分。大通りからソイ(路地)を入って80メートルほど進んだ場所になります。

ホテルは2棟に別れ、フロントのある右側が本館、左側が別館。元来サービスアパートなので、月極めで借りている長期滞在者もいるようでした。

KCプレイス外観

チェックインの際、デポジットとして1,000バーツが必要です。これは当然チェックアウトの際に返却されます。

フロント
フロント

客室の様子

今回は別館の部屋でしたが、建物入口でカードをかざしてからでないと客室フロアに入れないためセキュリティ的にも問題ありません。

室内の様子

ホテル自体は新しくはないのですが、部屋は最近リノベーションされたばかりのようで室内は至って清潔。

テレビ、冷蔵庫、ライティングデスクなど

広さも十分で、テレビ、冷蔵庫、ライティングデスク、ソファーなどが置かれています。電気ケトル、ドライヤーなども完備していましたが、セーフティーボックスは見当たりませんでしたね。

ソファー
ソファー。

一点、防音があまり良くないようで、廊下の音などが少し気になりました。

室内はフリーWi-Fiでデバイス1台に付き個別のユーザー名・パスワードを設定するタイプ。利用者の多いと思われる夜の時間帯に速度を計ってみましたが、バンコクのホテルとしては平均レベルだと思います。

WiFi接続スピードテスト
下り2.79Mbps。

バスルーム

バスルームは狭く、シャワーのみ。湯温、湯量、排水については全然問題ありませんでした。

シャワー

館内施設

本館1階部分にはタイマッサージ店とレストランが併設されています。

マッサージメニュー
マッサージの紹介。

今回はどちらも利用しなかったため詳細はわかりませんが、部屋に置かれていたメニューを見ると料金もそこそこ安かったです。

レストラン
レストラン。

朝食メニュー
朝食メニュー、100~150バーツ。

周囲の様子

コンビニは大通りをはさんで反対側で少し歩く必要があります。ただホテルと同じソイの中に1軒小さな商店があって、簡単なものはここで買うことができます。営業は夜10時ごろまで。

プラトゥーナムですので界隈は衣料品関連の露天や路上販売が軒を連ねていて、夜でも賑やか。

バイヨークスカイホテル
このエリアのランドマーク的存在、バイヨークスカイホテル

飲食店については、バイヨークスカイの周辺にインド料理レストランがずらりと並んでいるものの、他のジャンルは全体に少なめですね。

パラディウム前のナイトマーケット
パラディウムワールドショッピング前のナイトマーケット。

総評

朝、タクシーを呼んでもらおうとフロントで尋ねると、ホテルから頼む場合ドンムアン空港までは300バーツとのこと。「流しを拾った方が安くいけるよ」との忠告通り、大通りまで出てタクシーを捕まえることに。

ホテル前の路地

ラチャプラロップ通りはタクシーが頻繁に走っているのですぐに見つかり、結局ドンムアン空港まではメーターで約150バーツ、25分程度で到着することができました。

スワンナプーム空港周辺にはコストパフォーマンスの高い1泊2~3千円というトランジットホテルが点在しているのですが、ドンムアン空港の場合、これといった目ぼしいホテルがないのが現状です。

空港直結のアマリドンムアンエアポートホテルがもちろんベストでしょうが、ここ数年ドンムアン空港が賑わいを取り戻すのと同時に、かつて5つ星ホテルだったころとまではいかないまでも、かなり強気の料金設定となってしまいました。

その他のホテルというと、ミラクルグランドコンベンションホテルであれば無料送迎バスが利用可能。大きな荷物がなければ、徒歩圏内にあるKDMレジデンスというミニホテルもなかなか良さそうです。

ドンムアン空港出発階

バンコク市内中心部に近いドンムアン空港の場合、あえて空港周辺にこだわる必要もなく、そういう意味では今回泊まったKCプレイスは候補のひとつとして十分おすすめできる宿だと思います。

エアポートリンク駅至近のホテルということでいうと、以前ラムカムヘーン駅に隣接するナサベガスホテル(Nasa Vegas Hotel)にも泊まったことがあるのでこちらも参考にしてみて下さい。

料金・空室検索KCプレイス(KC Place)
住所: 178/35 Ratchaprarop Road Soi 5, Pratunam Bangkok Thailand
電話: +66 2 656 2950

スポンサーリンク