ホーチミンのオスカーサイゴンホテル宿泊記

シェア

ホーチミン1区中心部にある老舗のオスカーサイゴンホテル(Oscar Saigon Hotel)に泊まったので紹介します。

ホテル外観

ロケーション

立地はグエンフエ通り沿いで、ドンコイ通りまでは徒歩2~3分と至便です。

関連記事ホーチミンのグエンフエ通りが市民の憩いの場所に

すぐ近くにはパレスホテルロイヤルホテルなど同クラスのホテルも建っています。

予約

宿泊する10日前にプレミアムデラックスという部屋を予約。1泊朝食付で約6,500円(税・サ込)でした。

住所: 68A Nguyen Hue Ave., Dist.1, Ho Chi Minh City, Vietnam
電話: +84 8 3829 2959

客室

割り当てられたのは7階の部屋。

室内の様子
室内の様子。

室内の様子

内装などは一時代前の物ですが、部屋は十分に広く、比較的清潔にメンテナンスされていました。

デスク、無料の水・コーヒー、電気ケトルなど
無料の水・コーヒー、電気ケトル、液晶テレビなどは机の上に。

クローゼット内

クローゼット内にはセーフティーボックス、ガウン、使い捨てスリッパなどが入っていました。

このセーフティーボックス、かなり旧式で鍵を使って開け閉めするタイプ。チェックインの際に、セーフティーボックスを使うかどうかを聞かれ、使うと言うとキーを渡されます。チェックアウト時まで無くさないよう注意が必要です。

インターネット接続速度

インターネット(フリーWi-Fi)は日中は10Mbpsくらい出ていた時間帯もあったのですが、深夜は2Mbpsとやや遅かったです。デスクも仕事をするのにはちょっと小さめ。

客室からの景色
客室からの景色。周りに高い建物が少ないため眺望はまずまず。

バスルーム

バスルーム
バスルームはコンパクトだが、バスタブ付き。

バスルーム

湯温や排水は全く問題なかったものの、水圧はやや弱かったです。

バスアメニティ類

バスアメニティ類はシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯ブラシ・歯磨き粉、綿棒、シャワーキャップ、クシなど種類は揃っています。

朝食

朝食は最上階11階のレストランで提供。

朝食会場

エレベーターは10階までしかないのでそこから先は階段で。周辺の景色が一望できおススメです。

レストランからの眺め
眼下は整備が終わったグエンフエ通り。

左手に見える高層の建物は、昨年開業したばかりのリバティーセントラルサイゴンシティポイントホテル

フォー・コーナー

フォー・ボーを作って貰っています。

エッグステーション
卵料理もその場でオーダー可能。

朝食

品数は結構多かったのですが、味はまあ普通。ただ、ホーチミンのホテルってプリンとヨーグルトはどこで食べても美味しいですね。

館内施設

ホテル内にプールはありませんが、フィットネスやマッサージなどは併設されていました。ただ、どちらもなんとなく暗い雰囲気で、マッサージはおそらく主に男性向けだと思います。

フィットネスルーム

総評

ロケーションは申し分ありません。

界隈はレストラン、カフェ、土産物店、両替所、マッサージなどが軒を連ねていますし、最寄りのコンビニはサークルKで徒歩5分ほど。旅行者にとっては必要なものはたいてい徒歩圏内で揃います。

グエンフエ通り
ホテル前のグエンフエ通りの様子。

ただマイナス点も幾つかあって、まず気になったのはエレベーター。館内にエレベーターは全部で3台あるのですが、1台を除いてはかなり小型。その上、いずれも速度がかなり遅く結構イライラしました。

それから、これはたまたまかもしれませんが夜のスタッフは愛想があまり無かったです。それに比べて朝の、特にレストランスタッフは皆フレンドリー且つ丁寧で非常に気持ちの良い対応でした。

正面エントランス

総合的に見て立地を重視する方にはおすすめできるホテルだと思います。ただ、それ以外に特にこれという長所もなく、周囲には同レベルのホテルが点在していますし、あえてここを選ぶ必要もないかなと言うのが正直な感想でした。

スポンサーリンク