ペナン島のコムタ屋上にマレーシア最高層のスカイウォークが誕生

シェア

ペナン・ジョージタウンのランドマーク、コムタ(Komtar)の最上階にレインボー・スカイウォーク(The Rainbow Skywalk)という展望施設がオープンしています。

コムタ屋上のスカイウォーク
トップ・オブ・コムタ公式サイトより

新設された68階部分に位置し、全面強化ガラス張りの上を歩くことのできる屋外施設。地上約250mからはジョージタウン市内が一望できるとのこと。

コムタのスカイウォーク
トップ・オブ・コムタ公式サイトより

また、65階にあったこれまでの展望室も床を一部強化ガラス製にするなどリノベーションして営業を再開。入場料金(65階の展望台と68階のスカイウォーク)は大人RM118、子供RM88。

65階の展望室
65階の展望室

一時はかなり廃れた雰囲気だったコムタですが、数年前から運営会社が変わり新たな戦略を次々と打ち出しています。今後さらに水族館、ギャラリー、子供向けアミューズメント施設といったアトラクションも建物内にオープンする予定となっているようで、再び賑わいを取り戻すことができるのか注目ですね。

The TOP KOMTAR Penang – Attractions

しかし、コムタって自分が初めてペナンに行った20年近く前には既にあったので、いったいつ完成したのか調べてみると1986年とのこと。今年でちょうど30周年という古株の超高層ビルです。

ペナン最高層のビル、コムタ

30年経った現在でもペナンでは最高層、マレーシア国内でも6番目の高層ビルなのだとか。

今でももちろんジョージタウンでは一番目立つ建物ですが、当時は周囲に高層ビルなど全く無かったので、ものすごく奇異な存在だったという印象が強く残っています。

スポンサーリンク