ドンムアン空港、ターミナル2で両替レートが良いのは4階の銀行

シェア

ドンムアン空港ターミナル2(国内線ターミナル)の4階にある銀行は、空港内の他の両替所よりもレートが良かったので紹介します。

ドンムアン空港ターミナル2
ドンムアン空港ターミナル2

同空港には協定の両替レートがあり、これまではターミナル1(国際線ターミナル)を含めてどの両替所も同じレートでしたが、このエリアの銀行は対象外なようで各行の他支店と同様のレートで両替が可能となっています。

では協定レートとの差は実際にどの程度あるのか、気になったので調べてみました(調査日:2017年6月13日午後1時頃)。

まずはターミナル内の一般的な両替ブースから。

両替レート

米ドル: 33.06
日本円: 0.2963

両替レート

米ドル: 33.06
日本円: 0.2963

このようにどのブースも売り買い共に全ての通貨で全く同じ協定レートになっています。

続いて4階の銀行に行ってみます。場所は一番南側(国際線ターミナルとは反対側)の駐車場に近いエリア。現時点ではここにはカシコン銀行、サイアム・コマーシャル銀行、バンコク銀行、 政府貯蓄銀行の4行が支店を構えています。

4階には銀行の支店が並ぶ
4階には銀行の支店が並ぶ

今回はそのうち政府貯蓄銀行以外の3行のレートをチェック。

カシコン銀行 (Kasikorn Bank)
米ドル: 33.50
日本円: 0.3033

サイアム・コマーシャル銀行 (Siam Commercial Bank)
米ドル: 33.57
日本円: 0.3023

バンコク銀行 (Bangkok Bank)
米ドル: 33.58
日本円: 0.3026

バンコク銀行の為替レート
バンコク銀行の為替レート

これら銀行と協定レートとの差は、1万円を両替した場合で60~70バーツ(約200~230円)、100ドルを両替した場合で50バーツ(約170円)前後ということがわかりました。

この差を大きいと感じるか小さいと感じるかは人それぞれだと思いますが、ドンムアン空港でまとまった金額を両替したいような時には、4階の銀行で両替することをおすすめします。

一つ注意点としては、これらは一般の銀行窓口のため営業時間は平日の日中に限定され、土日祝日や夜・早朝の時間帯には利用できません。各銀行の営業時間は以下の通りです。

カシコン銀行: 10時~18時
サイアム・コマーシャル銀行: 10時~18時
バンコク銀行: 9時30分~18時
政府貯蓄銀行: 9時~18時

バンコク銀行
バンコク銀行

このエリアへは国際線ターミナルからでも歩いて5~10分程度で行けるものの、以前当ブログ内でも紹介したように銀行の支店は国際線ターミナルを出てすぐの場所にもあるため、国際線でドンムアン空港に到着したような場合であればそちらへ行く方が近いですね。

関連記事: バンコク・ドンムアン空港の両替事情

上の記事内でも触れていますが、ドンムアン空港の協定レートはスワンナプーム空港に比べると幾分良心的です。そのため、個人的には小額だけターミナル内の両替所で替え、残りは市内に入ってからという方法でも十分だとは思います。

スポンサーリンク