中国東方航空利用 上海浦東国際空港での乗り継ぎの流れ・手順

シェア

先日、中部国際空港からバンコクまで中国東方航空の乗り継ぎ便を利用しました。コロナ禍以降に上海浦東国際空港を利用するのは初めてだったので、現在(2024年1月末)の乗り継ぎの流れ・手順を紹介したいと思います。

中国東方航空のエアバスA320型機

セントレアのチェックインカウンターはC列。受託手荷物がある場合は最終目的地までのスルーバゲージも可能ですが、私は今回スーツケースは預けずに機内持ち込みにしました。

チェックインカウンター

この時は通常のカウンターは長い列ができていたものの、オンラインチェック済みだったので一番奥にある専用カウンターで手続き。こちらの待ち時間は数分でした。

JALとのコードシェア便ということでカウンターはJALのスタッフが担当。

荷物は全て機内持ち込みしたいと言うとスーツケースの重さをチェックされました。中国東方航空の規定ではメインバッグの重量制限は一応8kgまで(エコノミークラスの場合)。スーツケースに加えてラップトップなどを入れてある小型のバックパックも持っていたのですがこちらはノーチェックでした。

機内持ち込みお手荷物 | 中国東方航空



復路の航空券についても確認があり、その後、中部~上海間及び上海~バンコク間の2枚の搭乗券を発券して貰いました。すぐに出国審査場へ向かい、搭乗開始まではスタバでのんびり。

制限エリア内のスターバックス

MU530便は定刻からやや遅れて出発。搭乗率は4~5割程度。座席は3列シートの通路側。幸いにも窓側席・中央席は空席で3列独占できました。

機内の様子

機内食を食べたりコーヒーを飲んだりしているとあっという間に降下開始のアナウンス。

機内食

現地時刻の午後4時過ぎに上海浦東国際空港に到着。セントレアからの所要時間は約3時間。日本と中国には1時間の時差があります。

上海浦東国際空港

中国東方航空は浦東ではターミナル1を発着していますが、今回は初めてサテライトコンコース(S1)に到着。午後4時15分、機外へ。

上海浦東空港に到着

サテライトは2019年にオープンしたばかりとあってさすがに綺麗です。Tranferの文字に従って進みます。

Transferの案内に従って進む

乗り継ぎとは直接関係ないですが、今回SIMカードはahamoを使っていたのですが便利でしたね。空港到着後すぐに電波を掴み、噂通りSNSなども日本国内と同様に使えます。これにはちょっと感動すらしました。

中国でahamoは便利

ネットワーク選択は「自動」にしてあったのですが、この時のキャリアは中国移動通信になっていました。

Transferの文字に従って進む

案内標識に従って進む

エスカレーターで1階へ

案内標識に従って進む

途中、外国人向けの指紋登録端末が置いてありましたが、今回は入国しないので関係なし。そのまま通過します。

外国人用指紋登録端末

外国人用指紋登録端末

Health Quarantineと書かれた検疫ポイントではサーモグラフィーによる検温。

検疫ポイント

そこを通過するとコンコース内での乗り継ぎとメインターミナルへと向かう分岐点。

サテライト内での乗り継ぎとメインターミナルへの分岐点

どちらに進めばいいのかわからなかったので、スタッフに搭乗券を見せ尋ねると現在コンコース内での乗り継ぎは国内線のみという返答。

エスカレーターで地下へ

国際線利用なのでメインターミナルへと移動するためエスカレーターで地下へ。

エスカレーターで地下へ

エスカレーターを降りるとAPM(全自動無人運転車両システム)乗り場。数分おきに運行されているようで、すぐに車両が入ってきます。

シャトルトレイン乗り場

メインターミナルまでの所要時間は2~3分とあっという間。

メインターミナルまでは2~3分

メインターミナル到着後はエスカレーターで再び地上へ。Transferの表示に従い進むと、国内線と国際線(香港&マカオを含む)の分岐。

国内線と国際線の分岐点

国際線のレーンに並び進んで行くと自動化ゲートがありパスポートチェックと写真撮影。自動化ゲート隣にスタッフがいて手続きは彼女が全てやってくれました。

国際線乗り継ぎレーン

エスカレーターで上のフロアに上がると保安検査場。X線検査とボディチェック。PCやモバイルバッテリーはバッグから出すように言われましたが、ベルトや靴は身につけたままでOKでした。

保安検査が無事済むと、ようやく出発ロビーの搭乗ゲートが並ぶエリアになります。

搭乗ゲートエリアに到着

時計を見ると時刻は午後4時43分。飛行機を降りてからここまでの所要時間は約30分でした。この後はそれぞれの搭乗口から最終目的地へのフライトを利用することになります。

乗り継ぎフライトが出発するゲートへ

なお、ボーディングパスに搭乗ゲート番号が書かれている場合でもゲート変更は頻繁にあるため、必ず館内の出発案内で再確認することをお勧めします。

上海浦東国際空港ターミナル1

上海浦東国際空港ターミナル1