先月、パタヤのセカンドロード近くに建つスタンダードホテル、エイプリルスイート(April Suites)に泊まりました。
全79室の、パタヤでは中規模のホテルですが、コストパフォーマンスが高くなかなか良いホテルだったので紹介したいと思います。
ロケーション
立地はセントラルパタヤで、セカンドロード(パタヤ・サーイ・ソーン)とセントラルロード(パタヤ・クラン)との交差点のやや北側。セカンドロードからソイ(小路)を100メートルほど入った比較的閑静な場所に建っています。
より大きな地図で エイプリルスイート(April Suites) を表示
Agodaで予約
このホテルには、スーペリア(28m²)、デラックス(32m²)、エグゼクティブスイート(50m²)の3タイプの部屋がありますが、今回は一番安いスーペリアに2泊しました。
大手ホテル予約サイトのAgoda(アゴダ)で期間限定の特別価格が出ていたため、1泊当たり約3,900円(朝食無し、税・サービス料込み)という格安料金で予約を完了。
客室内の様子
2010年オープンと新しいだけあって、室内は明るいインテリアで全体的に清潔感があります。大きさは28平米ということですが、狭さは全然感じず、むしろ実際にはもう少しあるのではと思ったくらいです。
テレビはソニーのブラビア、エアコンはダイキン、冷蔵庫は三菱電機と、主要な電気製品が全て日本のメーカーで揃えられているのも嬉しかったですね。
その他全室に、ベランダ、フリーWiFi、セイフティーボックスなどを備えています。
滞在中に試しにインターネットのスピードを計ってみたところ、1.32Mbpsとまずまずの数字。
バスルームも丁寧にメンテナンスがされていて、すごく清潔です。エグゼクティブスイートのみバスタブ付きで、他の部屋はシャワーのみとなっています。
歯ブラシ、シャンプー、ボディソープなどバスアメニティも一通り揃う。
ビーチまでは距離があるので、部屋から海は見えませんでした。周囲に高い建物がなく眺めはいいのですが、まわりは雑然とした景観です。
部屋からの眺望。一番左の建物がセントラル・パタヤとヒルトン。
館内施設
屋上には、プール、フィットネス、サウナなど一通りのレジャー施設が揃っていて、緑も多くのんびりするのには最高の雰囲気ではないでしょうか。
朝食ですが、自分は朝食無しのプランだったのでホテルでは食べていないのですが、1階ロビー横のスペースが朝食会場となっていて、見たところブッフェではなくセットメニューになっていましたね。
スタッフの話によると、このホテルには調理スペースがない為、オーダーしたものは隣のオーガストスイートのほうから運ばれてくるようです。
ちなみに、自分は朝はセントラルロードにあるフードランド向かいの食堂まで行って、カオマンガイ(蒸し鶏肉のせご飯)と魚の胃袋スープを食べてきました。
パタヤでカオマンガイと言えばここが有名。店名は「カオマンガイ・タッププラヤー」。
ホテルエントランスの東側には屋根付きのバイク置き場があり、レンタルバイクを借りた時はここに置くことができます。レンタルバイク屋は市内の至るところで見かけます。オーガストスイートの入口に常駐している店では1日150バーツでした。
総評
今回エイプリルスイートに実際に泊まってみて感じたのは、全体にそれほど豪華さはないものの、痒いころに手が届くというか、必要なものが過不足なく揃っているということですね。
立地も良く、歓楽街のウォーキングストリートまでは距離がありますが、周囲にはレストラン、屋台、マッサージ店などが点在していて、スーパーのトップス(TOPS)、ショッピングセンターのセントラル・パタヤ、ソイ・ブアカーオなどへも徒歩圏内です。
やや不便な点を挙げるとすると、表通りのセカンドロードまで多少距離があるのと、セカンドロードが一方通行になっているので、南方面に行きたくてもまずはセカンドロードを北方面に向かい、それからビーチロードに入って南下するという形で、多少遠回りになってしまうことぐらいですかね。
オーガストスイートへ向かうソイ。日中は徒歩の場合に限って、オーガストスイートを通ってセントラルロードに出ることも可能。
スタッフ達もみんなフレンドリーで対応も良く、日本人旅行者の 口コミでも高評価なのもうなずけました。
同じ経営のオーガストスイートの方が多少豪華な感じで、その分料金も若干高くなっています。こちらも宿泊者からの評価は高く、この辺は好みと予算の問題になるかと思います。
空室・料金検索: エイプリルスイート(April Suites)
住所: 346/4 Pattaya Sai 2 Soi 6 Soi Saithong Moo 9, Nongprue Banglamung, Pattaya Thailand 20150
電話: +66 38 489 180