チューンホテル、東南アジア域内ではマレーシアだけに

シェア

格安ホテルチェーンのチューンホテル(Tune Hotel)はかつては東南アジア各国で展開していたのですが、現在は本拠地のマレーシアのみに規模が縮小しています。

タイ、フィリピン、インドネシア(一部を除く)のホテルは2015年にレッドプラネットホテルズ(Red Planet Hotels)に売却。さらに、東南アジア域内ではマレーシア以外で唯一残っていたジョグジャカルタとバンドン(共にインドネシア)のチューンホテルも昨年末に運営権を譲渡し、カルヤホテル(Kalya Hotel)という名前にリブランドされています。

カルヤ ホテル バンドン (Kalya Hotel Bandung)

カルヤ ホテル バンドン
カルヤ ホテル バンドン

写真を見る限り内装などはチューンホテル時代のままですね。ジョグジャカルタのホテルも同様。

カルヤ ホテル ジョグジャカルタ (Kalya Hotel Yogyakarta)

東南アジア域外でもイギリスのリバプールとインドのアフマダーバード(アーメダバード)にそれぞれ1軒ずつあるのみで、一時の拡大路線の勢いは完全に無くなりました。それでもマレーシア国内では10軒以上のホテルを運営していますし、格安航空会社のエアアジアと同じグループということでマレーシアでは一定の存在感は残しています。

同チェーンは以前はエアコンやWi-Fiなどが別料金というのが特徴でしたが、昨年からは一般的なホテルと同様に全て宿泊料金に含まれるようになっています。

関連記事格安ホテルのチューンホテル、宿泊料金をオールインタイプに統一