タイのアイスクリーム移動販売車

シェア

先日、タイのチェンライをぶらぶら歩いていた時、突然あの音楽が聞こえてきました。

らーらら、らーらら、ららららら。文字にしてもわからないと思うので(笑)下の動画を見て下さい。

この移動販売車に出会うのは久しぶりです。別に子供のころに聞いたことがあるというわけでもないのに、なんとなく懐かしさ・郷愁を感じるメロディーなんですよね。

タイだけでなく、ベトナムやインドネシアでも全く同じ音楽を流しているのを見かけたことがありますが、売っているのはユニリーバが展開するウォールズ(Wall’s)のアイスクリーム。ウォールズは最近だと高級ラインのマグナム(MAGNUM)で有名です。

MAGNUM
MAGNUM

ウィキペディア情報によると、ウォールズというのは主にアジア地区での名称で、それ以外ではAlgida(アルジダ)やOla(オラ)など国によって多くの異なるブランド名で販売されているようです。いずれにしても、ハートのロゴマークは世界中で共通しているとのこと。

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Unilever_brands#Ice_cream

東南アジアでもコンビニが普及したり人件費が上がったりしたせいか、以前に比べてこの移動販売を見る機会が減ったように感じます。いずれは消えゆく運命にあるのかもしれませんが、個人的には無くなって欲しくない「音風景」の一つですね。