インドネシアの鉄道のチケットをTravelokaで予約

先日、インドネシアのジャカルタからバンドンまで鉄道で移動しました。

事前にチケットをオンラインで予約しようと公式サイトにアクセスしたところ、最後のクレジットカード支払いの段階ではじかれてしまい購入できませんでした。そのため、インドネシアの大手旅行予約サイトtraveloka(トラベロカ)を使ってみたので簡単に紹介します。

Traveloka(トラベロカ)
https://www.traveloka.com/en/

同サイトでは飛行機、ホテル、バスなどの予約を取り扱っていますが、今回はTrains(列車)を選択。まずは出発地、目的地、乗車日などを入力。

予約画面
予約画面

該当する列車が表示されるのでその中から希望の列車を選択します。列車によってはエコノミー、エグゼクティブ、ラグジュアリーなど複数のクラスが表示されることも。

ジャカルタ~ジョグジャカルタの列車選択画面例
ジャカルタ~ジョグジャカルタの列車選択画面例

列車を選択し終えたら次は個人情報を入力。インドネシアの長距離鉄道は改札で乗車券とID(外国人の場合はパスポート)のチェックがあります。そのため、乗車券購入時もこれらを正確に入力しておかなければなりません。

乗客情報記入欄
乗客情報記入欄

最後に確認画面が表示されるので日付、名前、パスポート番号などに間違いがないか再確認。

最終確認画面
最終確認画面

問題なければ支払いページで料金を確認後、クレジットカードで決済という流れになります。travelokaではしばしばクーポンを配布していて割引が受けられますが、その場合はこの支払いページ上でコードを打ち込めばOK。結果、駅の窓口で買うよりも安く購入できることも多いです。

支払い画面
支払い画面

今回はtravelokaを紹介しましたが、同じくインドネシアのtiket.comでもほぼ同様の手順で予約・購入ができるようです。