ベトナム航空、日本路線を対象に週末サーチャージを導入

シェア

ベトナム航空(Vietnam Airlines)は、4月よりウィークエンドサーチャージを導入することを発表しています。4月1日以降の日本~ベトナム間のフライトが対象で、既に1月10日発券分より徴収が始まっています。

ベトナム航空、ウィークエンドサーチャージを導入
ベトナム航空公式サイトより

基本的に航空券発券時の料金に含まれるため空港などで新たに支払う必要はありませんが、フライトの日付変更によって再発券が必要だった場合は後から徴収されることもあるとのこと。

座席クラス別の料金(1区間あたり)は以下の通りです。

エコノミークラス: 2,000円 (※但し、エコノミー・ライトは対象外)
プレミアムエコノミークラス: 2,000円
ビジネスクラス: 4,000円

加算対象となる曜日は、日本発ベトナム行きが土・日・月の3日間。ベトナム発日本行きが金・土・日の3日間。

例として、エコノミークラス利用で成田発が土曜日、帰りのホーチミン発が金曜日だった場合は共にウィークエンドサーチャージが適用されるため合計で4,000円が運賃に加算されることになります。

詳細は以下の公式アナウンスを参照して下さい。

ベトナム航空では2019年4月1日以降にご出発のお客様についてウィークエンドサーチャージを徴収することになりました