バンコクの緑色タクシーが配車アプリを導入 クレジットカード払いも可能

バンコクのタクシー会社、サハコーン・タクシー・スワンナプーム社(สหกรณ์แท็กซี่สุวรรณภูมิ, Howa Taxi)が新たに配車アプリHaHa Taxi Appの提供を開始しています。

HaHa Taxi App
HaHa Taxi App

同社は緑色のボディが特徴のタクシー会社。バンコクのタクシー会社の中では元々比較的評判の良い会社です。

緑一色のボディが目印
緑一色のボディが目印

支払いは現金に加えクレジットカードも可能。但し、クレジットカードは現時点ではMastercardが提供するデジタルウォレットMasterpassに対応するカードのみとなっています。

アプリのダウンロードは以下よりどうぞ。

iOS: HaHa Taxi App
Android: HaHa Taxi App

メーター運賃+50バーツ(配車及びサービス手数料)が乗客が実際に支払う料金。試しに、乗車場所をスクンビットのBTSアソーク駅、目的地をドンムアン空港にしてみると以下のように表示されました。

検索画面
検索画面

車種は普通車、大型車(7人乗り)、プレミアムHRVの3種類から選択が可能。料金総額の目安は普通車だと253バーツ、大型が353バーツ、プレミアム535バーツとなりました(いずれも手数料を含む)。

運賃表
普通車の運賃表

支払いにクレジットカードを選択しておけば運転手と現金のやり取りをする必要もありません。

クレジットカードでの支払いもOK
クレジットカードでの支払いもOK

もちろん利用履歴などもアプリ上で確認することができ、車のナンバーや運転手の名前・電話番号なども残るため安心です。

利用履歴なども確認可能
利用履歴なども確認可能

とかく評判の良くないバンコクのタクシーですが、このアプリを使えば乗車拒否はありませんし、料金目安も事前に表示されるということでぼったくりにあう心配もなさそうです。

手数料がかかる分、特に近距離の利用だと割高になりますが長距離の場合や一般のタクシーだとちょっと不安というような方には便利なアプリではないでしょうか。

以下の動画も参考に。

関連記事バンコクのタクシーの運賃と乗り方 ぼられないための対策