バンコクで旧台北大旅社を改装したW22ホテルに泊まりました

シェア

バンコク・ヤワラーのジュライロータリー近くにあった台北ホテル(台北大旅社)がリノベーションされ、W22バイ・ブラサリ(W22 by Burasari)というぱっと見おしゃれなホテルに生まれ変わっています。

ホテルエントランス

前回(2022年5月)訪タイ時に泊まって気に入ったアーサイホテル(Asai Hotel)が旅行者の増加と共に大きく値上がりし、一泊2,000バーツ以上にもなっていたので今回はこの宿を選択してみました。

ヤワラーエリアのオープンして間もないホテルという点は共通していますが、こちらは1泊800バーツ(約3,200円)と半額以下でした。

外観

結論から言えば、ロビーや共用部分は小綺麗なブティックホテル風。しかし、エレベーターに乗り一旦階上に向かえばそこかしこに旅社だった頃の面影を覗かせる、そんな一風変わったホテルでした。

場所はジュライロータリー南側のミッタパン通り沿い。

ジュライロータリーはタイ語ではウォンウィエン・イーシップソーン(22)。W22というホテル名もここから名付けられたものだと思います。

旅社時代を知らないであろうカップルや女の子グループの宿泊者も見かけましたが、ホテル周辺は夜になれば(なんなら昼間から)プラスチック椅子に腰をかけて客待ちをする女性たちが多く、賑やかな表通りのヤワラーとはちょっと雰囲気が異なるエリアです。

ホテル前の様子

ホテル前の雰囲気



フロント

ロビーエリア

1階のオープンスペース

ロビーエリアの様子

1階ロビーエリアにはタイ国鉄の駅でよく見かけるベンチも。

ロビーエリア

ロビーエリア

ロビー奥

ロビー奥にはビンテージのハーレーダビッドソンが多数展示されていて、さながらハーレーのミニ博物館といった雰囲気。

ロビー奥にはビンテージのハーレーダビッドソンを多数展示

エレベーターで6階の部屋へ。

エレベーター内

エレベーターホール周辺

階段

エレベーターを降り廊下を進んでいくとどこからともなく饐えた臭いが。

廊下

フロアマップ(6階)はこんな感じ。間取りなどは以前から変わっていないのではないでしょうか。

フロアマップ(6階)

建物中央は吹き抜け構造

室内の様子。

室内の様子

室内の様子

室内の様子

セイフティーボックス、水、コーヒーなど

部屋の窓からはヤワラーの裏側然とした光景が広がる。

6階の部屋からの眺め

部屋とシャワー室を隔てる壁には台北大旅社時代そのままの明かり採り用の小窓が。

明かり採り用の小窓

バスルームにはバスタブはなくシャワーのみ。

バスルーム

予約はアゴダなど大手ホテル予約サイト経由が安いと思います。

W22ホテル(W22 Hotel)