プノンペンの人気格安ホテル、シルバーリバーホテル宿泊記

シェア

先日、プノンペン中心部にある格安ホテル、シルバーリバーホテル(Silver River Hotel)に泊まったので紹介します。

ホテル外観
ホテル外観

ロケーション

立地はストリート172。ここは安宿・ゲストハウスが点在し、レストラン、カフェ、マッサージ、旅行会社、コンビニなども軒を連ねているため外国人旅行者には非常に人気の高い通りです。

172ストリート
172ストリート

リバーサイドエリアや王宮、プノンペン国立博物館へも歩いてすぐということで観光にももってこい。

住所: #37, Street# 172, Daun Penh, Phnom Penh
電話: +855 23 21 00 77

予約

スタンダード、デラックス、ファミリーなどの部屋タイプが用意されていますが、今回はデラックスという部屋を予約。1泊朝食付き約3,600円(税・サ込み)でした。

詳細シルバーリバーホテル(Silver River Hotel)

客室

夕方5時半過ぎにチェックイン。

室内の様子
室内の様子

割り当てられたのは一番上のフロアの客室で、部屋を入るとすぐ正面が階段という変わった造りです。

ベッド

室内は多少狭いものの特に気になるほどでは無し。

クローゼット、セイフティーボックス
クローゼット、セイフティーボックス

階段の下のスペースに無料の水、コーヒー、紅茶などが置かれていました。

ビールやコーラなどは有料。
ビールやコーラなどは当然有料

書き物やパソコンを使うのに適したテーブルはこのフロアにはありません。

テレビとテーブル
テレビとテーブル

小さいもののバルコニーも付いています。

バルコニー
バルコニー

階段を昇ってみると上にも寝室とバスルームが用意されていて、いわゆるメゾネット(デュプレックス)タイプの部屋でした。後から調べてみるとファミリールームにアップグレードされていたようです。

階段
階段

ただ、一人旅なので寝室が二つあったところで持て余します。階段が結構急で昇り降りが面倒くさいため、結局最後まで上のフロアの部屋は使いませんでした。

もう一つの寝室
もう一つの寝室

上のフロアにはきちんとしたライティングデスクも用意されていました。

液晶テレビ、テーブル、冷蔵庫
液晶テレビ、テーブル、冷蔵庫など

室内・館内ではフリーWi-Fiが利用可能。今回速度を測るのを忘れてしまったのですが、夜はやや遅いかなという印象。まあ動画を見たりするのでなければ十分といったところです。

バスルーム

2つともシャワーのみでバスタブは無し。スペース的には上の方が若干広くなっていました。

バスルーム
バスルーム1
バスルーム
バスルーム2

バスアメニティ類はボディソープ、シャンプー、石鹸、歯ブラシ&歯磨き粉、シャワーキャップ、綿棒など一通り完備。湯量も豊富で問題なし。タオルがややくたびれていたのが気になった程度です。

朝食

1階奥のレストランが朝食会場になります。午前6時半から提供。

レストラン
レストラン

品数・味共にごく普通。特筆するような点はありませんでした。

朝食の様子
朝食の様子

ホテルから1歩出れば食事をするところはいくらでもあるため、連泊する場合は外で食べたほうがいいかなという感じです。

朝食の様子
朝食の様子

総評

一番の魅力はやはりロケーションの良さでしょうね。

172ストリート
172ストリート

プールやフィットネスといったレジャー施設はないものの、室内に必要な設備はほぼ揃っていますし、安い部屋であれば1泊3千円以下から宿泊可能ということを考えるとコストパフォーマンスの高いホテルだと言えると思います。

フロント、ロビー
フロント、ロビー

周囲にはこのホテルより安い宿も点在してはいるものの、エレベーターが無かったり、清潔感がいまいちだったり、冷蔵庫やセイフティーボックスが付いていなかったりという感じで、そういった面からも大きな欠点の無いここはおすすめできます。口コミを読んでもおおむね高評価というのが納得できるホテルでした。

シルバーリバーホテル