スワンナプーム空港の両替レート比較 2018年4月版

シェア

当ブログでは年に1度の恒例となってきているスワンナプーム空港にある両替所のレート比較。現在はどこがおすすめなのか、2018年4月版として詳しく調べてきました。

前回とそれほど大きな変化はないだろうと高をくくっていたのですが、実際にはかなり意外な結果となりました。

まず基本情報として、レートの良い両替所が集まっているのはスワンナプーム空港地下1階にあるエアポートレールリンク(Airport Rail Link)駅構内です。空港ターミナル内の他の両替所はレートは非常に悪いので注意が必要です。

地下1階へ
地下1階へ

それでは各ブースのレートを見ていきましょう。調査日は2018年4月25日の午後1時過ぎ。なおこの時は対ドルでの円安傾向が続いていて、円をバーツなど他通貨に変えるのにも条件の良くない時期でした。

空港ターミナル内協定レート

空港ターミナル内協定レート
空港ターミナル内協定レート

1万円札 2,653バーツ
100ドル札 2,967バーツ

空港内の他のフロアや地下1階でもターミナル側にある銀行の両替所は全てこのレート。これらブースでの両替は避けたいところです。

スーパーリッチ1965 (SuperRich 1965)

通称、オレンジのスーパーリッチ
通称、オレンジのスーパーリッチ

1万円札 2,885バーツ
100ドル札 3,141バーツ

大体いつも一番混んでいるのはここですね。オレンジのスーパーリッチは改札の中にもブースが有りレートは同じです。エアポートリンクを利用するのであれば空いている中のブースで両替すると時間の短縮になると思います。

スーパーリッチ・タイランド (SuperRich Thailand)

通称、緑のスーパーリッチ
通称、緑のスーパーリッチ

1万円札 2,885バーツ
100ドル札 3,142バーツ

ここも知名度が高く人気。他のブースとは離れたやや奥のエリアに位置しています。

バリュープラス (Value Plus)

バリュープラス
バリュープラス

1万円札 2,885バーツ
100ドル札 3,143バーツ

赤い看板が目印。少し奥側のエリアにもう1つバリュープラスのブースができていましたがレートは当然同じでした。

ハッピーリッチ (Happy Rich)

ハッピーリッチ
ハッピーリッチ

1万円札 2,885バーツ
100ドル札 3,141バーツ

隣のハッピーリッチプラス (Happy Rich+)も全く同じレート。

クルンタイ銀行 (Krung Thai Bank)

クルンタイ銀行
クルンタイ銀行

1万円札 2,885バーツ
100ドル札 3,141バーツ

銀行のブースです。以前は、空港内協定レートに比べればましなものの他の両替商とはだいぶ差があったのですが、今回訪れてみたらすごくレートが良くなっていて驚きました。周囲の両替商と遜色ないレベルです。ただそれをまだ知られていないせいか、向かいにあるオレンジのスーパーリッチと円やドルなどは全く同じレートなのに、こちらは全然客がいなかったです。

イェンジットエクスチェンジ (Yenjit Exchange)

イェンジットエクスチェンジ
イェンジットエクスチェンジ

ここは昨年に続き無人の状態。為替表示も消えていたため不明です。実は今年1月に訪れた時もやっていなかったので、ブースは残っているもののもう営業はしていないのかもしれません。

トゥエルブビクトリー (Twelve Victory)

トゥエルブビクトリーエクスチェンジ
トゥエルブビクトリーエクスチェンジ

1万円札 2,880バーツ
100ドル札 3,139バーツ

4月25日にオープンしたばかりの新顔。今回紹介する両替所の中では一番奥に位置しています。場所的にもこのレートだとちょっと厳しそう。今後の改善を期待しましょう。

カシコン銀行 (Kasikorn Bank)

カシコン銀行
カシコン銀行

1万円札 2,886バーツ
100ドル札 3,144バーツ

前述のバリュープラスの隣、以前はH.I.S.のブースだったところです。約1か月前にオープンしたとのこと。銀行のブースですがなぜかすごくレートが良く、円、ドル共に最高レートを提示。さらにそれ以外にも、ユーロ、英ポンド、香港ドルなどのハードカレンシーに加え、人民元、シンガポールドル、韓国ウォンなどもここが一番良いレートになっていました。

カシコン銀行の両替レート
カシコン銀行の両替レート

なお、カシコン銀行は以前から駅構内に入ってすぐの場所にもブースを構えていますが、こちらももちろんレートは全く同じで1万円が2,886バーツ、100ドルが3,144バーツでした。

右手が以前からあるカシコン銀行のブース
右手が以前からあるカシコン銀行のブース

まとめ

円、ドルともに一番両替レートが良かったのはスーパーリッチでもなくバリュープラスでもなく、カシコン銀行(2ブース有り)だったという全く予想していなかった結果になりました。

カシコン銀行の新しい方のブースで「すごくレートがいいね」と声を掛けると「そうでしょう。うちが一番でしょ」とかなり自信ありげな回答が返ってきました。周囲の両替商に対抗していているのがはっきりとわかり、この状態はしばらく続くような気がします。

クルンタイ銀行もかなり高レートでしたし、とにかく銀行勢が評判の良い両替商と同等レベルになっていたのが今回の一番の驚きでしたね。

この日のカシコン銀行のレートと空港内協定レートの差は1万円で233バーツ(約800円)、100米ドルで177バーツ(約610円)にもなります。やはり、スワンナプーム空港ではターミナル内での両替は避け、多少面倒でも地下の駅構内まで来てから換えることをおすすめしたいですね。

なお、このエリアへの行き方や各両替ブースの位置関係は以下の動画を参考にして下さい。