バリューアライアンス公式サイト 加盟航空会社の航空券が一括で予約可能に

シェア

バニラエアなどが加入しているLCCによる航空連合、バリューアライアンス(Value Alliance)の公式サイト上で航空券の予約・購入ができるようになっていますね。

バリューアライアンス公式サイト
バリューアライアンス公式サイト

https://www.valuealliance.com/

現時点で同連合に加盟している航空会社は、以下の8社(カッコ内は本拠地)。

バニラエア(日本)
スクート(シンガポール)
ノックエア(タイ)
ノックスクート(タイ)
セブパシフィック航空(フィリピン)
セブゴー(フィリピン)
チェジュ航空(韓国)
タイガーエア・オーストラリア(オーストラリア)

バリューアライアンスのウェブサイト上ではこれら航空会社のフライトを横断的に検索・予約することができるため、例えば函館からマニラまでといったルートでも、一度の手続きで購入が可能。

の検索結果
函館~マニラの検索結果

函館~成田がバニラエア、成田~マニラがセブパシフィックのフライトを利用することになります。

座席クラスや運賃タイプは航空会社の組み合わせで選択できるものが異なりますが、このケースでは預ける荷物や機内食の有無によってエコ、スタンダード、プラスの3種類。

運賃タイプ選択画面
運賃タイプ選択画面

航空券代金の支払いはクレジットカードで。JCB、VISA、マスターカード、アメックス、ダイナースなどに対応しています。

支払い画面
支払い画面

予約画面のプラットフォームはスクートで採用されているものと似た感じですね。

なお、バリューアライアンスはレガシーキャリアの航空連合とは異なり、スルーバゲージやスルーチェックインといったサービスには未対応ですのでお気をつけ下さい。