旅動画「北タイ一人旅2018」について

シェア

7月末に5泊6日の日程でタイ北部を回ってきました。

最近恒例となった動画を撮影しながらの気ままな一人旅です。既にエピソード1はYoutubeにアップ済みですが、続きも徐々に上げていきますので最後までお付き合い頂ければ幸いです。

今回どこに行こうか色々と考えていた時に、ちょうどYINDEED MAGAZINEさんの爆走800km! バイクで駆け抜けるチェンマイ&チェンライの旅という記事を拝見してすごく楽しそうだったのと、個人的にも学生の時以来約19年ぶりに辺境の地メーサロンを訪れてみたくなって目的地をタイ北部に決定しました。

自分が旅行する7月は雨季の真っ最中ということでバイク旅は断念。公共交通機関を使っての移動が中心となりました(各町々では何度もバイクをレンタル)。実際、旅行中は毎日雨に降られたのですが、気温はどこも20~30℃程度と非常に快適。

懐かしい人たちとの出会いがあったり、所々で現れる南国タイとは思えないような幻想的な風景に癒される旅となりました。

この時期の北タイはシーズンオフということで宿も安くなりますし、観光地はどこも比較的空いています。最近の日本の酷暑を考えると、夏休みに北タイを旅行するというのは「避暑地」という面からもなかなか良い選択肢なのではないでしょうか。

動画についてですが、実際には日本出発時点から撮影はしていて、成田空港からバンコク・ドンムアン空港に到着しカオサン通りで1泊、その後チェンマイへという流れだったのですが、そこまでの部分は機材の不具合によってお見せできる部分が少なく、ばっさりカットしました(今後、部分的にブログ記事の関連動画として使うことはあると思いますが・・・)。

しかし毎回思うのですが、旅している最中って次々と色々なことが起こるせいかわずか1週間程度でも1か月くらいに感じることがあります。今回も全くその通りで、「あれっ?まだ日本出発して3日目だったけ?」とかいう思いを何度も感じながらの旅でした。

前置きが長くなりました。それでは旅動画「北タイ一人旅2018」エピソード2をどうぞ。