ベトナム航空、格安航空券でも座席指定が有料で可能に

シェア

ベトナム航空が新たに有料での座席指定オプションを開始しています。

これまではセールなどで安い航空券を購入した場合、オンラインチェックイン時までは座席の指定ができませんでしたが、今後は追加料金を払えば希望の座席を確保することが可能になりました。

ベトナム航空のエアバスA350型機機内の様子
ベトナム航空のエアバスA350 機内の様子

同社の事前座席指定はビジネスクラス及びプレミアムエコノミークラスについては無料。エコノミークラスは運賃タイプによって以下のように分かれています。

エコノミーフレックス (Economy Flex): 無料
エコノミークラシック (Economy Classic): スタンダードシートのみ無料
エコノミーライト (Economy Lite): 有料※ 
エコノミースーパーライト (Economy Super Lite): 有料※

(※フライト出発24時間前からオンラインチェックインが可能で、その際の座席指定は無料)

エコノミークラスにおける座席指定料金は以下の通り。

国内線: 3万ドン
国際線: 11万5千ドン(5米ドル)~



座席指定オプションの追加は航空券購入時から出発24時間前まで可能。とりあえず航空券だけ購入しておき、後から座席指定するといったことももちろんできます。指定した座席の変更も可能ですが追加料金が必要。また、安い席への変更の場合、差額は返金されないとのことです。

セール・プロモーション期間中に格安の航空券を購入したのはいいものの、同行者と隣同士で座席が取れるか心配、どうしても非常口席(Exit Row)が良いなどという方にとっては便利なサービスではないでしょうか。

試しに、成田~ホーチミン間でチェックしてみたところ座席により片道1,090円~3,250円となっていました(2019年6月時点)。

成田~ホーチミン間の座席指定料金
成田~ホーチミン間の座席指定料金
座席配置図
座席配置図

その他詳細は下記に掲載されています。

Advance Seat Selection | Vietnam Airlines

なお、ベトナム航空の機材ごとの座席配置図(シートマップ)は以下ページでチェックすることができます。

当社の機材 – ベトナム航空