ベトナム、入国前の医療申告を義務付け

シェア

在ベトナム日本大使館の発表によると、ベトナム政府はベトナムに入国する全ての人に対し3月7日午前6時(現地時刻)より医療申告を義務付けたとのこと。

申告方法は2種類あり、入国時に紙の申告書に記入・提出またはオンラインで電子申告のどちらか。

オンライン医療申告フォーム

オンライン申告フォームhttps://suckhoetoandan.vn/khaiyte



選択できる言語はベトナム語、英語、中国語、韓国語、イタリア語、カンボジア語のいずれか。今のところ日本語には対応していません。

記入内容は他国の健康申告書とほぼ同様で、氏名、生年月日、パスポート番号といった個人情報をはじめ、ベトナム到着日・入国地点などの旅行情報、さらに風邪、咳、喉の痛み、吐き気、下痢などの症状の有無、過去14日以内に養鶏場や生きた動物を扱う市場などを訪れていないか、など。

書き方についての詳細は以下に掲載されていますので参考に。

https://tokhaiyte.vn/help

現時点で観光でベトナム訪れる人はほとんどいないものと思われますが、業務目的や在住者でもこの申告は必須ですのでお忘れなく。また、今後今回の騒動がある程度終息してもしばらくは申告の義務が継続される可能性もありますので、覚えておいて損は無いですね。