バンコクのMRT、アプリやATMでのチャージが可能に

シェア

バンコクの都市鉄道MRTは、スマホ決済アプリやクルンタイ銀行のATMからトップアップ(チャージ)ができるようになったことを発表しています。

MRT facebookページより
MRT facebookページより

対応しているアプリはTrueMoney WalletとKrungthai Next。



TrueMoney Walletをチェックしてみると、ホーム画面にMRT TOPUPの文字が加わっているのが確認できます。

TrueMoney Wallet
TrueMoney Wallet

MRTカードの裏側に書かれたID番号を入力して登録。トップアップできる金額は100バーツ~1,500バーツまで。

カード登録画面
カード登録画面

トップアップ後は7日以内に各駅に置かれたAVM(Activate Value Machine, เครื่องปรับมูลค่าบัตรโดยสาร)にカードをタッチして読み込ませる必要があり、期間を過ぎるとトップアップされた金額はアプリや口座に戻されるとのこと。

トップアップ詳細は以下の動画より(英語での説明も有り)。

駅に設置されたAVM。

MRTのトップアップは駅窓口や自動券売機でもできますが混雑していることも多いため、アプリでできるのは便利になりますね。

MRTの自動券売機
MRTの自動券売機

関連記事バンコクでスマホ決済アプリTrueMoney Walletを使ってみました